記事一覧

デッドマン・ワンダーランド

今回紹介する漫画はこちらになります~(´∀`*)
※ネタバレが多少含まれます。

今回紹介する漫画は『デッドマン・ワンダーランド』です。
デッドマン・ワンダーランド(1)デッドマン・ワンダーランド(1)
(2012/09/01)
片岡 人生、近藤 一馬 他

商品詳細を見る

デッドマン・ワンダーランド (13) (カドカワコミックス・エース)デッドマン・ワンダーランド (13) (カドカワコミックス・エース)
(2013/08/22)
片岡 人生、近藤 一馬 他

商品詳細を見る

全13巻完結です。
テレビアニメ化もしています。有名でな作品ですね。
2011年4月から同年7月にかけて独立UHF局にて放送された。全12話。放送コードに引っ掛かる言葉や映像は、自主規制音や映像処理などによる修正が施されている。原作が連載中だったため途中の一区切りとなる箇所(自由の鎖の脱走)で終わっており、物語としては完結していない。
漫画版『交響詩篇エウレカセブン』の2人による新作。その前作を題材にしたオマージュが取り込まれており、前作よりも残虐描写が多いのが特徴。ジャンルは一貫し、「監獄サバイバルアクション」と銘打たれている。
2011年4月より、マングローブ制作でテレビアニメが放送された。単行本第11巻では、オリジナルアニメDVDの限定版が発売された。また、派生作品として『あなざー。デッドマン・ワンダーランド』が『4コマnanoエース』にて2011年から2012年まで連載されていた。

では軽く内容の紹介に入ります。

1巻から見ると内容はせいぜい中学~高校生向きな内容プラスグロイ描写が多めのバトル漫画です、
ここで好き嫌いに分かれそうです。世界の不条理に対して目を背けず抗わなければならない、というメッセージがストレートに伝わってくる素晴らしい作品だと思います。が後半から徐々に内容の質が上がって行くタイプなので最初の方で切ってしまう人は最後まで読んでみるのも良いかも。
04322.jpg
客観的に見れば、シロの行為は絶対悪(嫉妬でガンタの友人を皆殺しにするなど)であり、許されるものではない。
実際に、ガンタも最初から全てを知っていたら絶対に許さなかっただろう。
しかし、13巻の物語の過程を通じることにより、ガンタが道徳的に許容されないだろうシロの行為をそれでも受け入れる心理状態を形成していった。
この形成過程は矛盾なく説得力を持って提示されており、見事と言わざるを得ない。
また、一見無邪気で何も考えていなかったかのように見えたシロの心理が明らかになった時、この物語の核が明らかになる。
幼少期に壊れていくシロの心理過程、ガンタによる救いと裏切り、そこからの絶望と嫉妬、死を求め最後にガンタと戦わざるを得なかったシロの心理、でも、その心の奥の「死にたいはウソだ」のセリフの伏線、全ての点においてシロの心理過程の描写は非常に矛盾なく説明されており本当に見事であった。
206.png

今後はどうなるのだろうか?不条理自体は解決されていない。最後の描写は警察病院でのものであり、シロの行為が社会的には許されていないということを表している。シロが目覚めたとしても、いままでの行為が許されて釈放されるとは考えくい。ガンタとシロはこの状況に対してどのように立ち向かっていくのか。
物語としては、非常に良い終わり方であったが、今後こそが2人にとって非常に大変かつ重要な工程であり、見てみたくはあった。。。
そしてやっぱり有名な画像はこちら笑
047.jpg

by安

ミニマンガしりとり(ここも安くん)
ツギハギ漂流作家(か)→かんなぎ
かんなぎ: 7 (REXコミックス)かんなぎ: 7 (REXコミックス)
(2013/03/01)
武梨 えり

商品詳細を見る

後半から面白いから!!黒なぎさま可愛いから!!
今9巻まで出てるから!!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

プロフィール

fukuyama

Author:fukuyama
スズメです。


fukuyama
 「うにー!」
わっち
 「はい、私は丙提督です」

 「土日は更新するよおお!」


3人で更新しています?。

更新頻度は気まぐれで。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村

↑クリックしてくれると更新率があがります(必死)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

オススメ記事?

1日1回クリックよろしく

ブロとも申請フォーム