記事一覧

中卒労働者から始める高校生活

今回紹介する漫画はこちらになります~(´∀`*)
※ネタバレが多少含まれます。

今回紹介する漫画は『中卒労働者から始める高校生活』です。
中卒労働者から始める高校生活(1) (ニチブンコミックス)中卒労働者から始める高校生活(1) (ニチブンコミックス)
(2013/05/29)
佐々木ミノル

商品詳細を見る
中卒労働者から始める高校生活 (3) (ニチブンコミックス)中卒労働者から始める高校生活 (3) (ニチブンコミックス)
(2014/09/29)
佐々木 ミノル

商品詳細を見る

現在4巻まででています。
佐々木ミノル (著)
作品リスト
ドットインベーダー 2巻完結
ブレイクハンズ〜星石を継ぐ者〜 コミック 3巻完結
炎天のいろは 6巻完結


では軽く内容の紹介に入ります

工場で働く18歳の片桐真実(かたぎりまこと)は、自分を中卒だと笑い捨てた周囲を見返すべく、高校受験に失敗した妹の真彩(まあや)と共に人種のルツボ“通信制高校"に入学する。
そして入学式当日、見目麗しきお嬢様・逢澤莉央(あいざわりお)と劇的な出会いを果たす―――。
006hbkj.jpg

一度軽く読んでいてあまり面白くないなと思っていましたがもう一度確り読んでみたらこれが面白い!!
家庭環境の関係で高校に行けず、妹の学費を稼ぐために中学卒業とともに働き出した男の子が主人公ですが、色々あって妹と一緒に通信制高校に通うことになります。
主人公が勤務する会社の工場長の「卑屈だから、何もかも悪いように取っちまうんだ」にすべてが凝縮されているように思います。
そういう境遇の主人公なので、周囲に対しひけ目やコンプレックスが強く、また、そういったデリケートな部分に触れられると傷つきやすくキレやすいため、他人とのトラブルが絶えません。
ありきたりと言えばありきたりな内容ではあります。エンターテイメント性を出すためなのか、少し不自然なレベルで恋愛も展開しますので、題材が重いわりには安っぽいという印象を受けるかもしれません。
そもそも主人公自身、実は比較的恵まれています、父親が犯罪を犯して服役中であり母親も事故死している、という点は確かに間違いなく不幸ですが、母親の死亡保険金が出ており生活には困っておらず、中卒で入社した会社の社長も主人公の境遇に理解があり(なんといっても通信制高校に通うことも普通に許してくれている)、職場仲間もコネで入ってきた(そしてすぐやめた)チャらい大卒くん以外はみんな気のいい人たちばかりです。両親の描写がほとんどなく、言葉だけで説明されていることもあってますます主人公がそんなに不幸な境遇とは感じられません。
168.jpg

しかし、主人公の抱えている引け目とかコンプレックスが、実際に体験した人間でなければ描けないだろうなと思わせる部分が多く、実際作者さんのあとがきを読むと、定時制に通っていた経験があるとの事だったので、なるほどなと納得しました。
どちらかというと成人向け、特に就労経験のある人で、仕事や生活で苦労したことがないと理解できない部分が多く、両親健在で普通に暮らしてこれている学生さんや、すんなり就職して大きなトラブルなく過ごしてこれている人が読んでもピンとこない内容じゃないかなと思います。でも感情の動きについてはリアリティが感じられほかにも主人公の妹やシングルマザー同級生の子供など、
121.jpg

重い内容に対する中和剤的なコメディキャラも多いので、あまり重い内容は・・・という人でも気軽に入ってこれやすいのもプラスかなと思います。
名作だと思うけど、昨今の軽薄な「泣ける(ため息・・)」ものとは比較にならない重厚さなので、読む人を選ぶかな。
あとヒロインがすごく可愛い。




ミニマンガしりとり(ここだけフクヤマくん)
PandoraHearts(パンドラハー)→ツギハギ漂流作家
ツギハギ漂流作家 1 (ジャンプコミックス)ツギハギ漂流作家 1 (ジャンプコミックス)
(2006/07/04)
西 公平

商品詳細を見る

【掲載紙】週刊少年ジャンプ
【発行部数】聞くな・・・。
【ジャンル】冒険/バトル
【巻数】3巻完結
ジャンプ打ち切られマンガの一つ。
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

プロフィール

fukuyama

Author:fukuyama
スズメです。


fukuyama
 「うにー!」
わっち
 「はい、私は丙提督です」

 「土日は更新するよおお!」

ムスカ

「読める!読めるぞ〜!(歓喜)」

満々太郎
 「まんまんあん」


五人で更新しています。

更新頻度は気まぐれで。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村

↑クリックしてくれると更新率があがります(必死)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オススメ記事?

1日1回クリックよろしく

ブロとも申請フォーム