記事一覧



2014年アニメ学校制服一覧


2013年度

2012年度


主なルール。

* あくまで学校の制服のみ。仕事用の制服等は出していない。
* 取り扱うのは女の子の制服のみ。ヤローの制服はどうでもいい。どうせ学ランかブレザーの違いくらいしかねーだろ。
* というわけで女の子が登場しないホモ学園アニメは割合している。
* 2期物は全て1期の時期に記入する。
* ほとんどアニメ見てないのでミスが多々あると思うのでご指摘を・・・(本気で)
* 主要キャラ(名前がある)の学校の制服なので、モブは除外したい。
* 星1つ~5つまでの5段階評価


2013年度は味気なさ過ぎるし、2012年度は色々書きすぎてわけのわからない事になっているので、今回前置きは短めに。

というわけでシンプルに画像で紹介。

2014冬アニメ
冬


2014春アニメ
春



2014夏アニメ
14sm.jpg



2014秋アニメ
14av6.jpg



相変わらず


★=fukuyama
☆=わっち

の感想です。
(個人の感想なので偏見と独断の塊です。文句いわないでください)

学校名不明(中学校)/アオハライド
あおはらいど 中学

★★★
普通すぎて特に書く事なし。

☆☆
絵のせいもあるんだろうけどのっぺりしてるのがちょっとね


学校名不明(夏服)/アオハライド
あおは1

★★★
やっぱり普通すぎて書く事ねーよ!
個人的には腰に巻いてる上着は好き。

☆☆☆
リボン派とネクタイ派の溝は深い


学校名不明(冬服)/アオハライド
あおは

★★★
アニメなんだからもう少しはっちゃけてください。

☆☆
だらしな袖って好きなんだけど、ブレザーから出ちゃってるのはいただけない


ミョウジョウ学園/悪魔のリドル
あくまのりどる
右から二番目の金髪の子の制服がミョウジョウ学園としての制服。ほかはしらね。

★★
あくまで右から二番目の子の制服のみ評価。なんかお嬢様学校っぽい雰囲気。

☆☆☆☆☆
先に言っておく。2014年の評価は制服+キャラ補正が含まれているものが一部ある。
鳰ちゃん(右から2番目の子)は腐った海の臭い可愛い
ところで、鳰が春紀を煽って足払いされてロッカーにぶつかったときの「あいたっ!」は2014年アニメ屈指の名演技だと思っている。



甘城高校(夏服)/甘城ブリリアントパーク

あまきなつ

★★
なぜ、京アニの作品の制服はダサいのが多いのか(議論求む)
なんで三色つかってるんやねん。」

☆☆
真ん中の薄いグレーのところを無くせばワンチャン・・・?



甘城高校(冬服)/甘城ブリリアントパーク

5bd61d74.jpg

★★
ナニコレ間違え探し?

☆☆☆
夏に比べればマシか
しかしスカートがの色が浮いているのはやや残念



学校名不明/甘城ブリリアントパーク

あまきふめい

★★★★
かわいい。
なんかこの画像の子、右のほうに血が滲んでね??なにこれ怖いんだけど。

☆☆☆
お兄さんに刺されてます(ドン引き
緑のカーディガンって珍しいなと思ったけど、結構アリやね


芦原高校/アルドノア・ゼロ
アルドノア

★★★
なんだろうこの妙な感じ。やっぱりブレザーが黄色っていうのは違和感が強い。

☆☆☆☆
薄い黄色(ベージュ)はまだ許せるけど濃いのは許せない
そういえばブレザーの第二ボタンくださいっていまだに言われないんだけど、なんかのバグ?




学校名不明/一週間フレンズ。

いっしゅうかん

★★★
スカートに横ライン入ってるのっていいよね。
なんともいえないかもし出るイモ臭さ・・・。

☆☆☆☆
僕は友達が(リアルで)少ない


藤草中学校/いなり、こんこん、恋いろは。
いなこん

★★★
なんか妙にでかいリボンと妙に目立つボタンが特徴的。

☆☆☆☆
この制服をパッと見ておいしそうと思った僕は多分疲れている


学校名不明/犬神さんと猫山さん
いぬかみねこかみ

★★★
2012年に比べるとなんかどれも普通に見えてしまうから感想に困る件について。

☆☆
剣先が四角いネクタイって最近流行ってんの?
一度付けてみたいとは思う。


泉光高校/異能バトルは日常系のなかで
いのうばとる

★★
上に縦ラインが入ってる服はダサい。これテストに出るよ。

☆☆☆
セーラー服って着たことないんだけど、多分Tシャツみたいに着るんだと思うんだよ
そうすると左右に付いてるボタンみたいなものはなんなの?って言いたい


冬月高校/ウィッチクラフトワークス
うぃっち


おぉん?そのファンタスティックな帽子はなんだ。あとその妙に緑に統一された制服はなんだ。

☆☆☆
首から下は嫌いじゃない
あ、お姫様だっこされてる男の子も除きます


聖ジュラル女子学園/ウィッチクラフトワークス
うぃっち 聖



なんと!リボンもネクタイもしない女子高の制服!
あまりのモデルの悪さに絶句・・・。

☆☆
こいつら全員ヤムチャくらいならワンパンでKOできそう


学校名不明(夏)/Wake Up, Girls!
うぇいくみー 夏

左二人
★★
普通。制服はネクタイがないと締まらないよね、ネクタイだけに。
あとスカートも一色っていうのがよくないとおもうんだ。

☆☆☆
服、中でも制服というのはその着方によって大きく個性を出すことの出来るものだと思う


前二人
★★
胸ポケットがダサい・・・。いや普通あるけどさ・・・。

☆☆☆
例えば第一ボタンまで閉める=真面目
    袖をまくる=活発という風にだ



★★
散々リボンがでかいだのなんだの文句いってきたけど、リボン小さすぎない?

☆☆
この一枚絵はもう少しだけ細かい差異を付けてくれた方が個人的には好みだった


右から二番目

漂う田舎者臭。

☆☆☆☆
どうしてもみんな同じように見えてしまうんだよね
この子の制服の襟についてるラインが好きです


右奥
★★★
スカート二色(ラインが入ってるから)胸ポケットなし。で評価は普通。なんだこのアニメ。

☆☆☆
ちなみに、シャツをスカートに入れてる絵ってとても少ない気がするんだけどもっと増えろ



学校名不明(冬)/Wake Up, Girls!
うぇいくみー 冬

左奥
★★
やっぱりリボン小さすぎない?


黒いセーラー服には赤いリボンの方がオーソドックスだけど似合うと思うんだ


左から二番目とセンター
★★★
普通。普通すぎてヤバい。モブキャラレベル。だって一色だぜ?制服。

☆☆☆
コメントに困る普通さ。このままじゃ俺まで語彙力のない奴だと思われてしまう・・・!


左から三番目
★★★★
この中だと一番いい。

☆☆☆
チェック柄のスカートを書いたスタッフが「あっ、これめんどくさい」ってなった結果が他の制服だという説を推す



★★★
なんか中学校の制服っぽい。

☆☆
セーラー服ってお腹壊しそう、って前も書いた気がするけど実際冬服なのに服のしたにはブラだけって寒いよね


右から二番目
★★
ネクタイねーのかよwwww

☆☆☆
僕の出身校もノーネクタイでした
ノーネクタイの学校って冠婚葬祭どうしてんだろ?


右奥
★★★★
どうでもいいけどなんでこいつらみんな同じ表情してんの?

☆☆☆
よく考えたら制服でダンスって動きづらくね?ボタンしてたらなおさらさ



内浜学園/失われた未来を求めて
うしなわれた

★★★★
深い青色の上着に明るさを出す黄色のリボンと白のスカート。
え?赤いリボンのやつがいる?な、なんでですかね・・・?
パっとみいいんだけどアニメ自体の出来はアレ。

☆☆☆
アニメ第1話を見て吐き気がしたのは後にも先にもこれぐらいだろうな
失われた未来・・・作画・・・うっ頭が・・・


九久ノ智学園/M3~ソノ黒キ鋼~
えむすりー

★★
つーかどれを評価すればいいんだよ・・・。ただ全部微妙とはいっておく。

☆☆☆
総合評価で☆3つ
校則で靴下の色は白、とか決まっている場合はやっぱりタイツもだめなんだろうか


学校名不明/オオカミ少女と黒王子
おおかみ


ちょっとまって。なにこの目がスゲーチカチカするネクタイとリボン。
赤と白の縞々模様のネクタイとかセンス無さ過ぎて脱糞するレベル。
ほかは普通。

☆☆
このリボン、正月に玄関にでも飾っておけばいいんじゃないですかね


学校名不明(中学)/お姉ちゃんが来た
おねいちゃんが 中

★★★
THE・中学生の制服。なんかどっかで見たことある顔と髪型だな・・・。ああ、みなみけのマコちゃんか。

☆☆☆☆
セーラー服の首のところにあるワンポイントが付いてる部分に不思議な魅力を感じる



学校名不明(高校)/お姉ちゃんが来た
おねいちゃんが 高

★★
なんかこの組み合わせどっかで見た気がする。どこで見たかは覚えてない。こういうのが出てこないと凄いイライラするんだよね。

☆☆☆
最初に思いついたのがこれ
なお胸囲の格差社会
c20110602_kagura_04_cs1w1_720x720.jpg


陽月学園/俺、ツインテールになります。
おれつい

★★
ウェイトレスみたいな格好だな。いや、そこにいるメイドじゃなくてね?

☆☆☆
なんや黄色いけるやん!(手のひらクルー



学校名不明/カードファイト!! ヴァンガード レギオンメイト編
ヴァンガード


し、昭和のヤンキーですか・・・?

☆☆
カードバトルをする上では動きやすさというのは非常に重要だと思うんだ
ただ髪型にはいまいちフィールを感じないな



旗ヶ谷学園/彼女がフラグをおられたら
かのじょがふらぐを

★★
なんかゴチャゴチャしすぎじゃね。青いラインが妙にウザい。あとスカートの色といい色全体が黄色っぽい。
うーん。微妙。


特徴的な袖・チェックとドットのスカート・ピンクと白の縞ニーソ。詰め込みすぎ



学校名不明/神々の悪戯
かみがみの

★★
おい。このキャラの説明文に「普通の学校に通う」とか書いてあるけど、こんな制服の学校普通ねーから。
なんだその軍隊だかなんだかわからん上着は。あと腰に巻いてる変なベルトはなんだ。色々言いたい事はあるが、スルーして次へいこう!

☆☆☆☆
「学校」はひとまずおいといて、「制服」としてなら凄く好き
腕章とか、肩の紋章みたいのが良い



聖櫻学園(一年生)/ガールフレンド(仮)
ガルフレ1

★★★★★
かわいい。あ、ネクタイつけてるけどリボンもあるよ。


バッジとかつけてる女は大体イタイ。はい、つぎ

聖櫻学園(二年生)/ガールフレンド(仮)
ガルフレ2

★★★
はぁ、いや制服の違いは1年生が緑で2年生が青で3年生が赤ってくらいしかないんだけど、モデルの差がね・・・。

☆☆☆☆☆
かわいい。と一言では言い表せないほど魅力的なこの子は、聖櫻学園2年C組のマイハニーこと見吉奈央ちゃん。モデルの仕事をしており、学校では、休み時間はよく図書室などで寝ている為アニメではクールな雰囲気も相まって、クラスメイトは話しかけづらかったようだ…。しかし、アニメ2話での活躍でクラスメイトたちと打ち解けた。本当は、気さくで、真面目で努力家な上、優しく、面倒見の良いとても良い娘なのである。


聖櫻学園(三年生)/ガールフレンド(仮)
ガルフレ3

★★★
なんでこれ三つにわけたの?って質問が来ないだろうから勝手に言うと。
俺の押しキャラは1年生。
わっちの押しキャラは2年生。
どっちを出すかで言い合うのも面倒だから全部出しちゃえ☆という発想。ちなみに三年生は公式の押しキャラ。

☆☆☆☆
(^q^)「くおえうえーーーるえうおおおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」 で大ブレイクした彼女。だが、中の人、丹下桜さんを知っているのは俺の周りにはFukuyamaぐらいしかいなかったという事実。



聖鳳学園(夏)/ガンダムビルドファイターズトライ
460e8f65.jpg

★★
なにこの適当な制服・・・。

☆☆☆
ポロシャツは透けるというより紐が浮く



聖鳳学園(冬)/ガンダムビルドファイターズトライ
聖鳳学園

★★★
この娘頭身おかしくない?と思うのは俺だけかな。

☆☆☆☆
姉ちゃんは着やせするタイプ



(昔のカミキ・ミライ)/ガンダムビルドファイターズトライ
0dc43c02.jpg

★★★
まさか作中の写真の中に登場してるワンシーンからくりぬいてくるわっちに驚愕。

☆☆☆☆
このお姉ちゃんも遠藤綾さん。だけどビルドファイターズは一期の方が確実に面白かった



聖オデッサ女子学園/ガンダムビルドファイターズトライ
聖オデッサ女子学園

★★
デブい。着やせする服とは逆の着デブする服ということだろうか・・・。

☆☆☆
僕はギャンよりイフリートの方が好き



宮里学園/ガンダムビルドファイターズトライ
宮里学園

★★
超汚れ目立ちそう。

☆☆☆
よーく見ると襟周りが結構複雑になってる


ガンプラ学園/ガンダムビルドファイターズトライ
がんぷら

★★
もはや制服関係ないけど、この学校名はヤバいと思う。

☆☆☆☆
シアちゃんは前期のアイラ枠となれるのか・・・!?
制服自体は上の学校と配色が被っているのを手袋とタイツでごまかしてる印象。まぁ両方すきなんですけどね



学校名不明/寄生獣 セイの格率
きせいじゅう

★★
ミギィ・・・。
左も右も微妙。色合いが地味なのかな。

☆☆☆
僕は原作のスケバン加奈ちゃんの方が好きです。

学校名不明/機動戦士ガンダム Gのレコンギスタ
ccd8617b.jpg

★★
これまたダセーのが来たな・・・。そもそも茶色ってなんだよ・・・。

☆☆☆☆
茶色い方が制服ね
襟、ネクタイ、裾についてる模様がカッコいい。あと袖の感じも俺は好き


星奏学院音楽科/金色のコルダ Blue♪Sky
こんじき なつ

★★
凄く違和感のある服。襟短すぎない?っていうか普通にダサくない?

☆☆☆
一瞬、服を前後逆に着ているのかと思った。デザインとさわやかな色合いは割りと好き。



神南高校/金色のコルダ Blue♪Sky
こんじき 神南高校
アメーバでごめん。

★★
アメーバだからよくわかんね。

☆☆
よくわかんね。赤と黒のスカートって小学生がよく履いてる気がする。気がするだけであって実際に調べたわけじゃないよ?



サンセシル女学院音楽科/金色のコルダ Blue♪Sky
こんじき サンセシル女学院音楽科


お、音楽教師の方ですか・・・?

☆☆☆☆
普通にカッコいいと思った(服だけを見て)
赤地に金のラインっていいよね。裾の模様もかっこよくて好き。



学校名不明/繰繰れ! コックリさん
ぐぐれ

★★
ワンピース型の制服。ちなみに小学生だってさ。

☆☆
けもけもけもけーもけもけー



日乃出浜高校/グラスリップ
ぐらす

★★
全体的に夏っぽい青ベースの制服。襟とリボンとスカートの青三段活用はお見事。
まぁ、よくないんだけどね。

☆☆☆
リボンを薄い黄色にしてみ?多分そのほうが好き


渚ヶ丘高校/グラスリップ
ぐらす 渚ヶ丘高校

★★
なにその妙に短いネクタイと嫌に毒々しいスカートは。

☆☆
スカートの色はもうちょっと薄くしようよ・・・
ネクタイはたまに結ぶ位置を間違えてこのぐらいの長さになっちゃうときがある。そう考えるとこの娘がちょっと可愛く見えてくる



日乃出浜第一中学/グラスリップ
ぐらす 日乃出浜第一中学

★★★
普通。しかし普通には普通のよさがある。僕は普通を評価している。

☆☆☆
トリコロールとはフランス語で三色を意味し、特に青・赤・白を指す場合が多い。
ちなみに、この三色を使った所謂「マリンコーディネート」は色の割合を7:2:1にすると良いらしい



美浜学園/グリザイアの果実
ぐりざ

★★★
逆光のせいでよくわかんねーよwwwwwwwwww

☆☆
この制服のブラウスと黒い部分はつながっているのか、ブラウスの上に黒いベストのようなものを着ているのか、気になる



学校名不明/月刊少女野崎くん
げっかんしょうじょ

★★
別名パラスちゃんだっけ。

☆☆☆☆
俺はこのアニメを、左の男の子が月に一度、右の女の子に変身しちゃう日があって・・・みたいなものだとずっと勘違いをしていました。



学校名不明/健全ロボ ダイミダラー
けんぜんろぼ


腹についてるダサい三つの紐はなんなんだ。

☆☆☆
健全の意味を考えさせられたアニメでした
前尻尾は男の魂的なオブジェクトだとかなんとか



鳩寺女子学園/GO!GO!575
ごーごー575

★★★★
なんかオーソドックスに良い感じの制服。ちなみにこのアニメは一切しらん。タイトルも今知った。

☆☆☆
おへその部分がV字型になってるセーラー服って現実にもあんのかな?結構好きだけど、こういうのはアニメだから映えるってのも考えられるんだよな



学校名不明/極黒のブリュンヒルデ
ごくごくjpg


ありえなくね?ってレベルでダサい。もはやダサいって言葉を書きすぎて使うのも躊躇するレベル。
なにがやべーって、まず制服でノースリーブってなくね?ワキ毛処理してない子どうすんだよ・・・。
白のワンピースベースに紫のリボンって酷くね?なんで紫?配色悪くない?
トドメはスカートに刻まれてる妙なスリットともいえないモノはなに?チラリズムでも誘ってんの?


問・腋の下のほくろが移動した理由を15字以内で簡潔に述べなさい(配点10)
回答例(反転)・「おっぱいが大きくなったから」「オパーイが成長したから」 「胸」「身体」は不正解とする


学校名不明(中学校 夏)/ご注文はうさぎですか?
ごちうさ チノ

★★★
ぶっちゃけ6つのボタンはないよねー。
でもかわいいからいいか。かわいいは正義。

☆☆☆☆☆
かわいい。襟、袖、ネクタイのライン。裾の青。好きな要素が詰まってる。

学校名不明(中学校 冬)/ご注文はうさぎですか?
ごちうさ チノ 冬

★★★
冬も夏もワンピースベース。地味にあの帽子がいいと思う。

☆☆☆☆
かわいい。ネクタイがなくなったのが残念。


学校名不明/ご注文はうさぎですか?
ごちうさ ココア

★★★
なんかピンクなチェック柄の制服。色はともかく形は普通。

☆☆☆
チェックというかつぎはぎに見えなくもない。


学校名不明/ご注文はうさぎですか?
ごちうさ りぜ

★★★
なんかお嬢様学校らしいよ。(最近やっと見たんだ)
焼き芋食べてるのかわいい。
あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~

☆☆☆☆
ごちうさ難民怖・・・こ・・・ここ・・・あぁ^~心ぴょんぴょんするんじゃ^~

学校名不明/最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
さいきんいもちょ

★★★
なんだっけこれ。エロアニメだっけ。

☆☆
瑞鶴みたいな妹が欲しいだけの人生だった・・・


美里西高校/桜Trick
さくらとりっく

★★★
スカートのラインが微妙。二個はいらんだろう。赤いネクタイと緑の上着は意外とマッチしてた。

☆☆☆☆
姉妹(スール)制度は偉大
あれは別にそういう意図があったわけじゃないけど


梧桐学園/さばげぶっ!
さばげぶ

★★
そのアマガエルみたいな色の緑やめてくんないかな・・・。地味にピンクの線が入ってるのがムカつくんだ。

☆☆☆
貴重なブラウスIN
サバゲーで使うBB弾は土に返るものを使わないといけないらしい


茅野小学校/さばげぶっ!
さばげぶ 小学校


あなた本当に小学生ですか・・・?ロリロリしさの欠片もない。それどころかにじみ出る加齢臭・・・。

☆☆☆
サバゲーでは被弾した場合「ヒット!」と叫び両手を挙げ、被弾したことを相手に伝えなければならない


学校名不明/残響のテロル
ざんきょうのてろる

★★★
左胸にワッペンがついてるところ以外は普通。このスカートの色は何色っていうんだろう・・・?

☆☆
練乳金時食いたいね 食べたくならない?


墨谷中学校/四月は君の嘘
しがつはきみのうそ すみや

★★★★
三色入り乱れたなんかオシャレなネクタイに、水色のシャツ。なんか実在しそうな気がする。学校名だけ見るとキャプテンとかいう野球漫画を思い出す。

☆☆☆☆
今時の中学生はみんなこんな感じなのか・・・一回5万くらい?


学校名不明/ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
じょじょ

★★
マジメに考察。リボンの色。ここはおれはガルフレ同様にリボンの色=学年の違いを提案してみる。
え?ジョータローさんがブレてるって?気のせいでしょ。


右の4人の見事なChoo Choo TRAINに草


上山高校/SHIROBAKO
しろばこ 上山

★★★
暗めの上着に明るめのリボン。紺色のスカートがものすごく無難。

☆☆
オレンジのリボンがやや浮き気味、おしい
左下の鉛筆削り機が凄く気になる。まさか21世紀のアニメでこれを見ることになるとは・・・


九文学園/人生相談テレビアニメーション「人生」
じんせい

★★★
クラナドは人生。

☆☆
人生とは格差である。そう、おっぱいもね


西ウド川第三中学校/世界征服~謀略のズヴィズダー~
せかいせいふく

★★★
よくわからんだろうけど・・・・・・ごめんおれもよくわかんねーわ。とりあえずなんかかわいいから★★★(ほしみっつ)

☆☆☆☆
世界保健機関(WHO)によると、全世界で、受動喫煙によって毎年数十万人の非喫煙者が死亡しており、各国における包括的な疾患データが最も揃っている2004年で受動喫煙を原因とした全世界の死亡人数は、推定約60万人である。 WHOによれば職場の受動喫煙によって毎年世界でおよそ20万人の労働者の命が奪われている。


学校名不明(高校)/世界征服~謀略のズヴィズダー~
せかいせいふく こうこう

★★★
まったく制服関係ないけど、着崩してる制服って結構好きなんだよね。あ、聞いてませんよね・・・。

☆☆
『煙草の煙は主流煙より副流煙の方が有害物質が多く含まれています。
発癌性の高いジメチルニトロサミンは主流煙が5.3から4.3ナノグラムであるのに対して、副流煙では680から823ナノグラム。キノリンの副流煙にいたっては主流煙の11倍、 およそ1万8千ナノグラム含まれている。
つまり、実際は吸う人間よりも周りの人間の方が害は大きいのです。』

なんで急にタバコの話を始めたかって?さぁ?なぜでしょうねぇ・・・


聖竜学園高等学校/Z/X IGNITION
ぜっとえっくす 聖竜学園高等学校


ヒデーなこれ。謎に入ってる上着の二つの縦ライン。
恐らくこのキャラの趣味なんだろうが十字を切ったニーソックス。
そして手首には謎の巻くもの。
ないですね。


この子あれだろ?黒い靴(ダークブーツ)とかで戦う職業の・・・違った?




学校名不明/Selector infected WIXOSS

せれくたー-学校名不明

★★
なんでスカートの前の部分だけ色違うのよ。それ以外はいいので残念極まりない。

☆☆☆
通称・前掛け
ばぁちゃんがラスボスだと思っていた時期が私にもありました



学校名不明/Selector infected WIXOSS

せれくたー

★★
絶対こいつ地味キャラだろ。なんか制服がそんな感じする。この学校に通ってるヤツで派手なヤツは絶対にいないと言い切れるくらい地味な制服。
もう着こなしとか関係ないよね。


ひっとえーバカにすんなよ!?主人公がWIXOSSバトルに疑問を持つきっかけになったり、敵に連れ去られて主人公をおびき出すエサにされたりと活躍してるんだぞ!



学校名不明/Selector infected WIXOSS

せれくたー3

★★★
普通すぎてノーコメント。でもこの子かわいいよね。

☆☆☆☆☆
84790507.jpg
あきらっきー好き
39ffcd67-s.jpg(同一人物)
 あきらぶりーホント好き
602f7a10.jpg
蒼井晶さん大好き



学校名不明(つーか死武専って学校なのか?これ制服なのか?)/ソウルイーターノット!
そうるいーたーのっと

★★
つかまじでこれって学校扱いでいいの?

☆☆☆
フリフリしたフリルは好きだけど学校の制服としてはフリフリしたのは好きじゃない。真ん中の子みたいにスカートの裾にちょっとついてるくらいが制服としては好き



汐美学園/大図書館の羊飼い
だいとしょかん

★★
なんかしらんけど雪見大福が頭に思い浮かんだ。


白い制服ってカレーうどん食べられないよ
確か学食でバイトしてる子が可愛かった気がする(1話で切ったけど



府上学園/ディーふらぐ!
でぃーふら 府

★★
こういうタイプの制服あんまり好きじゃない。

☆☆☆☆
じゃあ僕は水と風の二重属性だ!必殺技は魔力を込めた水銀「月霊髄液」!!!



聖立川女学院/ディーふらぐ!
でぃーふら 聖

★★★
どうでもいいけど女子高の登場率が以外と高い件について。

☆☆☆☆
モノトーンも結構好き



学校名不明/デンキ街の本屋さん
でんきがい

★★
なにをどう反応していいのかさっぱりわからない制服。

☆☆☆
おう、弁当作るんだよ。あくしろよ



学校名不明/天体のメソッド
てんたいのメソッド

★★
ピンク色の上着とリボンは一体なんだろうか、どうなんだろうか。

☆☆☆
『※ただしイケメンに限る。』と同じ原理で、大半のことは可愛ければ許される※ただし二次元に限る



カドケス高等学校/とある飛空士への恋歌
とあるひこうし


カドケスってなんやねん。学校っていうか教会とかのほうがあってんじゃね?その服。

☆☆☆
カッコいい制服だな。このままでバトルして欲しい



学校名不明/東京ESP
とうきょうESP

★★
紺色って・・・。

☆☆☆
紺色とは


ESP学園/東京ESP
とうきょうEPS ESP学園

★★
なんか目が痛くなるスカートだな・・・。


グラスリップとかいう既視感



清巳高等学校/東京喰種トーキョーグール
とーきょーぐーる

★★
スカートが微妙。

☆☆☆
原作読んだことないアニメ勢だけど、ひなみちゃんが可愛いってことは知ってる



学校名不明/となりの関くん
となりの


青の上着にピンクのリボンで白のスカートってフザけてんのか?

☆☆
授業中はモンハン、ポケモン、マリカー、ウイイレetc…こんなんでも大学いけるんだから日本ってもうこれわかんねぇな



星育文化学園/トライブクルクル
とらいぶ


絵から漂う昭和の香り。とても平成を26年も過ぎたあとに出来た作品とは思えない・・・。リボンがコナンの蝶ネクタイにしかみえんのだが。
学校名は星を育てる文化の学園。どんな授業があるのか気になるところではある。


上コメのせいで首から下が完全にコナンにしか見えなくなった。訴訟



王立ビブリア学園/トリニティセブン
トリニティ

★★
王立・・・?国立でよくね?いやそこ突っ込む所じゃないんだろうけどさ・・・。
なんか厨二っぽい制服。

☆☆☆☆
七つの大罪といえば、キリスト教カトリックが起源の、傲慢・強欲・嫉妬・憤怒・暴食・色欲・怠惰、が有名だし分かりやすいと思う。
近代においては、非暴力不服従運動で有名なマハトマ・ガンディーが七つの社会的大罪というものを発表している。
曰く、理念なき政治・労働なき富・良心なき快楽・人格なき学識・道徳なき商業・人間性なき科学・献身なき信仰の七つであるという。
また、現代では、ローマ教皇庁が新たな七つの大罪として、遺伝子改造・人体実験・環境汚染・貧困・過度な裕福さ・麻薬中毒を発表している。



凡矢理高校/ニセコイ
c7afac7a.jpg

★★★★
地味にニセコイ。作品としてはともかく絵とキャラは好き。この妙に長いリボンともネクタイともいえない黄色い物体がなんなのかは議論が必要な所。

☆☆☆☆
あの長いネクタイをリードに見立てて、深夜の公園とかで犬の散歩プレイをやってるかと思うと、とても滾る


九州の学校/ニセコイ
ff1e882f.jpg

★★★
黒のセーラーに黄色のリボンって色合い的にはどうなんでしょうねぇ・・・?

☆☆☆
お前それペルソナ4の前でも同じこと言えんの?



立田茂農林高等学校/のうりん
のうりん立田茂農林高等学校

★★★
全体的に暗い印象を受ける。田舎の地味な学生とかが着てそうな制服である(めっちゃ偏見)

☆☆☆
「汚い銀の匙」という評価を聞いたんだが、どうなの?両方見たことないからわかんない



学校名不明/ノブナガン
ノブナガン

★★
なにこれOL?


スニーカーはね・・・だめなんだよ
ところで、女子高生が靴下直すのに片足上げて直す仕草あるじゃん?あれってつい目が行っちゃうよね



学校名不明/ノラガミ
ノラガミ

★★
薄紫のセーラー服ってどうなんでしょうか・・・。なんともいえない幸薄そうな雰囲気。なんで制服一つでここまでたたかれなきゃいけねーんだよって話なんだけどな!

☆☆☆
袖がちゃんと付いてることに幸せを感じなきゃ、そういうこと、忘れちゃだめだよ?


鳥野高校/ハイキュー!
ハイキュー鳥野高校

★★★
スカートがわからんけど、まぁいいか。

☆☆☆
この子(名前忘れた)がいなければ即ホモアニメだった・・・


誠應高校/バディ・コンプレックス
バディコンプレックス誠應高校

★★
なんかこのカンに触る制服である。なんかみるとイラっとする。うん。完全に偏見。

☆☆☆
ビゾンさんを忘れるな、いや、忘れてはいけない。このアニメを見たのなら
「ナイス・カップリング」といい「コネクティブヒナァアアアァァッァ!!!!(頭グルグル」といいネタは豊富なのに、大人の事情で打ち切りエンドみたいな形になったのは本当に残念だった。



由比浜学園中学/ハナヤマタ
ハナヤマタ由比浜学園中学

★★★★★
地味だけど好き。理由は無い。正直この制服+和服を羽織ってる1巻の表紙でこの漫画を購入したレベルである。
アニメ?見てないからしらね。

☆☆☆
よさこいより、おじさん達ともっとイイことしない?的な薄い本が読みたいです



ぴかりが丘学園/ハピネスチャージプリキュア
ハピンwスチャージプリキュアぴかりが丘学園

★★
髪が赤で制服が赤ってクドすぎませんかねー!
袖がなんか気に入らない。多分膨らんだあと狭まるタイプの袖が嫌いなんだと思う。

☆☆☆
僕にも幸せチャージして下さい
いやむしろ僕がハピネス(意味深)をチャージしてあげた方がいいんですかねぇ・・・?



学校名不明/ばらかもん
ばらかもん

★★
こいつらの制服ってこんなんだったんだ・・・(驚愕)
まさかのセーラーに妙な赤いラインが入ってたりする謎仕様。おいおいアニメ、クソ改変か?と思って原作2巻の表紙を凝視したらコレを着てた。新たな(?)発見である・・・。

☆☆☆
九州は、種子島と長崎、福岡しか行った事ないけど、飯も酒も美味い良い所だったな


勝堀中学校/ヒーローバンク
ヒーローバンク勝堀中学校

★★
このエラそうな制服は嫌いだけどこの子はかわいいとおもうの。
ね!

☆☆☆
遠藤綾さん演じてらっしゃるお姉ちゃんは総じて可愛い
そしてそのアニメにはハズレガ少ない これ重要よ


勝堀小学校/ヒーローバンク
ヒーローバンク勝堀小学校


ヘソのぶぶんダサすぎない・・・?
あと左の子なんか色々ヤバくない・・・?
制服というかチアリーディングの服っぽい。

☆☆
最近は子供向けアニメも面白いから困る



霜科高校/ひめゴト
ひめゴト霜科高校

★★★★★
なんだかんだこの漫画の制服かわいいよね。

☆☆☆☆
男の娘は男だからいいんだよ。実は女の子でしたーってパターンが一番むかつく




穂群原学園/Fate/stay night Unlimited Blade Works
6a828e05.jpg


50c7569c.jpg

桜上着

★★★
ねぇなんで画像3つもあるの?好きな作品だからって贔屓はよくないとおもうんだ>わっち

☆☆☆☆
コートあり・コートなし・ブレザーあり、と全ての差分を用意する俺ってばマジイケメン
しかもUBWでは出番の少ない桜ちゃんをしっかり使うあたり我ながら惚れ惚れするわ
シャツの袖口部分が臙脂色になってるところに学校のこだわりを感じて好き



学校名不明/普通の女子高生が【ろこどる】やってみた
普通の女子高生がろこどる

★★
うーん。高校生らしい初々しさをあまり感じない制服。
上下の色合いのバランスが悪い気がする・・・。

☆☆☆
可能性を感じて踊り始めれば!その瞬間から!君もアイドルだ!
「ろこどる」とはローカルアイドルのことらしい


美和女学院/ブラック・ブレット
ブラックブレット美和女学院


スカートおかしいだろ絶対wwwwwwwwwwwwww
真っ黒のセーラーって不気味すぎて何考えて作ったの・・・?ってレベル。しかも女子高だから驚きである。


「おにあい」の制服よりもさらに攻撃に特化した制服。もはやこれ単体で凶器である。



私立パプリカ学園/プリパラ
プリパラ私立パプリカ学園


しつこいようだけど僕はワンピース型の制服が好きではない。
黄色とピンクという子どもっぽさを全身で表現したカラフルな色合いがまず制服には向かない(ウヒヒかわいいなぁ)
オマケにリボンにくっついてる丸い物体がさらに評価を下げてくれている。

☆☆
いま、ものすごい疑問が浮かんだ。ワンピース型の制服っておっぱい大きい子どうするの?丈を長くしても前後で長さ揃わないんじゃない?ねぇ?オーダーで作るの?一着丸ごとだと結構な額になっちゃうんじゃない?おっぱいおおきくなっちゃったらどうすんの?いやマジで。あ、これは将来父親になったときのことを考えたからでいやらしい意味はまったくないからね?




北高(夏)/僕らはみんな河合荘

僕らは夏


なんかハルヒもこんな感じの学校名だったよな。
ありそうだけどあんまり好きじゃないパターン。なんだろう、この爽やかさが俺の暗黒の高校生活に対して喧嘩を売っているような気分になってしまうからだろうか・・・!

☆☆☆
男のジェラシーはみっともないわよ。古事記にもそう書いてある


北高(冬)/僕らはみんな河合荘
762aacde.jpg

★★
上着があるとマシになるけど青一色ってどうなんでしょうか。

☆☆☆
うーん 逆転裁判買いなおそうかな



学校名不明/まじっく快斗1412
まじっく

★★
田舎の制服。もしくはちょっと昔の制服。まぁ作品自体が古いから仕方ないといえば仕方ない。
どうでもいいけど1412って何が元ネタ?あと5巻まだ?

☆☆
2010年に不定期で放送していたらしいが、一応こっちで
蘭との違いはトサカの長さ




学校名不明(夏)/まじもじるるも

まじかる夏

★★★
夏と冬で緑と白の部分が入れ替わる謎の上着システムにどこまでも緑に執着した緑のスカート。この緑に対する執念はいったいなんなんだろうか・・・。

☆☆
この作品の主人公は近年まれに見る紳士だった


学校名不明(冬)/まじもじるるも
まじかる冬

★★★
でも僕は緑色が好きなんです。

☆☆
緑一色って書くとちょっとうれしい



都立大泉東高校(夏)/マジンボーン
マジン夏

★★
わー、実際にありそー・・・。
灰色ってないよね。制服的に。

☆☆☆
この子も可愛いけど、柴犬も可愛い

都立大泉東高校(冬)/マジンボーン
マジン冬


まさかの灰色色が強くなる冬服。なんということでしょう・・・。

☆☆☆☆
これも子供向けアニメなのだが、やはりクオリティは高いようだ
夕方や朝のテレビ欄もチェックしないとだな・・・



魔法科高校(スクールマギクス)/魔法科高校の劣等生
魔法


なにこのウェディングドレスに上着だけ着たような妙な服は。ここまでいくと呆れを通り越して失笑が出るレベル。
ブリュンヒルデと並んで現在2014年最ダサイで賞候補の1角。もはやなぜこんなものを作り出したのか聞きたいくらいである。


百歩譲って透明なマントは許そう、中途半端な上着もまぁ許容範囲と言えなくもない。問題はこの高校の別名だよ。なんだよ、スクールマギクスって。いや、多分他の作品だったらここまでは言わないと思うんだ。だけど、内容も、制服も、学校名さえネタ扱いされるって、これもう才能としか言いようがないと思うんだ。



(宮城県 青葉鳴子)/魔法少女大戦
魔法対戦宮城青葉鳴子

★★★
ラインの入ってるネクタイっていいよね。

☆☆☆☆
GAINAXさん!魔法少女大戦のブルーレイ出してください!お願いします!なんでもしますから!


(静岡県 浅間まつり)/魔法少女大戦

魔法少女大戦静岡浅間まつり

★★★
普通。なんか初春っぽい。(第一印象)

☆☆☆
島根・京都・三重は学校制服を着ていなかったので除外しました


(東京都 小張凜)/魔法少女大戦
魔法少女大戦東京小張凜

★★★
あ、俺コイツ知ってる!たまこまーけっとで見たことある!

☆☆
ポイントは腰についてるリボン。あと頭のリボン。なんと胸も合わせて3つもリボンをしているぞ!

(石川県 犬鷲由里)/魔法少女大戦
魔法少女大戦石川犬鷲由里

★★
石川県・・・。なんだろうこのコレじゃない感は・・・。

☆☆
神威圧倒しそう(ガイナ並感

(熊本県 有明煉華)/魔法少女大戦
魔法少女大戦熊本有明煉華

★★★
普通。しいて言うなら足長くない?この人。

☆☆☆☆
セーラー服の首の部分の、よく模様が入ってたりするあのステキ空間の名前が知りたい

(島根県 榊天音)/魔法少女大戦
魔法少女大戦島根榊天音

★★
緑が弱い!

☆☆☆
5分アニメなのにOPと変身バンクがあるって凄いと思う
だから早くブルーレイで見たいんだよ!!!




すばる魔法学院/魔法戦争

魔法戦争1

★★
なにこのシーン・・・。
リボンでかすぎない?垂れ下がってるじゃん・・・。

☆☆☆
スカートのフリルがステキ


すばる魔法学院(左 桜谷高校)/魔法戦争
魔法戦争

★★
なんだこれ。ドレスっぽくなっててなんかキモい。

☆☆☆
デザインは好き。でもどうやって着るのさ一度生着替えを見たいですね。あ、いや、学術的な興味です。はい。



学校名不明/未確認で進行形
未確認

★★★
そうですカレーは大好物です。でも欲を言わせてもらえれば甘口がいいんですー!!

☆☆☆
よく見たら袖口でかいな・・・でもそれもいい

学校名不明(カーディガンVer)/未確認で進行形
未確認カーディ

★★★
カーディガンverを作った理由についてkwsk>わっち

☆☆☆☆
好きだからだ!!!あとこの画像があざと可愛かったから



学校名不明(夏)/メカクシティアクターズ
メカクシ夏


なんだこの漂うシャフト臭は。まずおれはシャフトがそんなに好きじゃない。だから評価下がります。次にスカートの色が嫌い。トドメにマフラーがダメ。センスを感じない。

☆☆
スカートは良い。マフラーはロマン。アニメ自体はAパートで切った

学校名不明(冬)/メカクシティアクターズ
メカクシ

★★
普通になった。普通なんだけどリボンが若干気に食わない。

☆☆☆
マフラーってカッコよかったり、可愛かったりで凄いよね。
三次元でも通用する有能。それがマフラー



舞網第二中学(前)/遊☆戯☆王ARC-V
遊戯王柚子

★★
えっコレ制服だったの・・・!?
ソレはともかくノースリーブが好きじゃない。

☆☆☆
瑠璃!?瑠璃がなぜここに!?自力で脱出を!?

デュエルアカデミア(右)/遊☆戯☆王ARC-V
遊戯王2人


これじゃなにもわかんねーよwwwwwwwwwww
ついにデュエリスト養成学校が出来たのか・・・。

☆☆☆☆
瑠璃ィィィィッィィィィ!!!2014年当時はまだ未登場だったから画像がなかったんだよおおおおおおおお!!!!でもお兄ちゃん1月25日の初登場はしっかり見たからな!瑠璃ィイィィィィィィ!!!!!!!!(ノルマ達成)c273b0a8.jpg

(デュエルアカデミアはGX時代からあります)



讃州中学/結城友奈は勇者である

ゆゆゆ

★★
しつこいようだがおれはワンピース型の制服が(ry
しいていうなら上着は評価してもいい。色は違うけどゆるゆりっぽい。

☆☆☆
上着分離Verも探してくればよかった
2014年のコメントは紳士的な要素が少なかったかもしれない。反省します



七重島第三高等部(夏)/龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
龍夏

★★
緑と赤は合わないと思うんだ。色的に。あ、ポケモンの批判はしてません。

☆☆☆
ごみ袋の上でもドヤ顔を忘れない天災ちゃんかわいい


七重島第三高等部(冬)/龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
龍冬

★★
だから一色統一はよくないだろうっていう話なんですよ。

☆☆☆
天災ちゃんの可愛いドヤ顔をお見せしたかったがこれ以上勝手に画像を張ると怒られそうなのでやめておく





113種の制服の登場でしたー。2013年より多い2012年よりも20種類も多いっていうね・・・。

最ダサい賞


fukuyama賞
悩んだけれど、ここは魔法科高校の劣等生 > ブリュンヒルデ > Z/X IGNITION


わっち賞
ブリュンヒルデがぶっちぎりで酷すぎた
劣等生はまだ画面栄えする服だから演出の一環としては許容できるレベル







では、2014年制服まとめが終わったところで、2015年度のセンター試験を行います



いや、その前に2011年制服まとめが始まるお・・・







にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
誰かたまには押してくれよ!


ブログパーツ



2/10
【ガンダムビルドファイターズトライ】とその作中6高校を追記。
【Fate/stay night Unlimited Blade Works】が抜けていたため追記
関連記事

コメント

面白かった。
正直わからんアニメばっかだったから過去に遡って有名どこだけでまとめてみるのはどうでしょうか。

年度でわかれてたのね。
良く見てなかった。

〉がぁ
君もコメント書くー?

コメントの投稿

非公開コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

プロフィール

fukuyama

Author:fukuyama
スズメです。


fukuyama
 「うにー!」
わっち
 「はい、私は丙提督です」

 「土日は更新するよおお!」


3人で更新しています?。

更新頻度は気まぐれで。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村

↑クリックしてくれると更新率があがります(必死)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オススメ記事?

1日1回クリックよろしく

ブロとも申請フォーム

