記事一覧



この彼女はフィクションです。

今回紹介する漫画はこちらになります~(´∀`*)
※ネタバレが多少含まれます。

今回紹介する漫画は『この彼女はフィクションです。』です。
この彼女はフィクションです。(1) (講談社コミックス)この彼女はフィクションです。(1) (講談社コミックス)
(2011/06/17)
渡辺 静

商品詳細を見る
この彼女はフィクションです。(4) <完> (講談社コミックス)この彼女はフィクションです。(4) <完> (講談社コミックス)
(2011/11/17)
渡辺 静

商品詳細を見る

4巻で完結しています。

渡辺静(わたなべ しずむ、7月21日 - )は日本の漫画家。愛媛県出身。血液型はB型。旧ペンネームは栖徒伊シズム。大阪コミュニケーションアート専門学校卒業。
この他にも以下の作品がります。

イロコイ(『マガジンSPECIAL』 2005年No.2 - No.6)
CHIMES(『マガジンSPECIAL』 2006年No.11 - 2008年No.8、全5巻)
この彼女はフィクションです。(『週刊少年マガジン』2011年11号 - 45号、全4巻)
思春期のアイアンメイデン(『ヤングガンガン』2012年21号 - )
KIG⊃R∩MI―キグルミ―、原作:黒形圭 (『ミラクルジャンプ』No.12 - No.15、読みきり:『週刊ヤングジャンプ』)
リアルアカウント、原作:オクショウ(『別冊少年マガジン』2014年2月号 - 連載中)

この手の作品は、設定の面白さで1、2巻まではそれらしく物語を進めて、
その先はお決まりの展開をまったり(ぐだぐだ)続けるのが定番だと思います。
それはそれでいいのですが、非日常を入口にしておきながら、
それを延々と日常として描く作品に物足りなさを覚えることもあります。
第01巻-041
その点、この作品は打ち切りとなったことで逆に話に締まりが出た印象です。
3巻でミチルの殺人兵器モードに歯止めがかかり、
ダブルヒロインの(普通の)ラブコメ要素が整えられました。
3巻ラストでは「ミチルだけではない」状況にもなり、
どんな形でキャラクターを増やそうが、何でもアリ的な舞台設定になりました。
ドタバタだろうがハーレムだろうが、過去の「設定」を小出しにすることで
終わらない非日常を描けたわけです。
中二病をきれいにテーマにして、キャラの動かし方はまだまだだけど、そこそこの人気があり、ストーリーに危ういながらも破綻がない。こういう作品を打ち切れる雑誌って、すごいね。
少年誌なのに作家を育てるつもりがないのか、この作家にもっと良いテーマが出来たのか。何か事情があるのかな。
第01巻-066
誰もが興味を持つけど、取り上げにくいテーマをきちんとまとめあげた作家さんの力量だけが目につきました。名作になり損ねたもったいなさ感がありますが。
ところが、打ち切り終了ということで、作品としては終わらせる必要が生じました。
いつでも続編が再開できそうな風呂敷広げっぱなしのエンディングを選択せずに、
物語にきっちり結末をつけた作者の判断に敬意を表します。
グダグダのエンディングでもいいから、終わらない非日常に浸りたかったなぁ、
と切ない気持ちになることもありますけれど、

こんな笑顔を見せられちゃったら、納得するしかないですね。
04-172,173
読者も作者もこの作品が好きだった。この事実はきっとフィクションじゃありませんよ。渡辺先生にとってはキリの悪いところだったかもしれませんが、非常に素敵な終わらせ方だったと思います。読者の多くもそう思っていると信じています。次の・・・次の作品を期待しています。頑張ってください。
4巻ですがとても内容の良いフィクションでした。★★★★★

by安
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

プロフィール

fukuyama

Author:fukuyama
スズメです。


fukuyama
 「うにー!」
わっち
 「はい、私は丙提督です」

 「土日は更新するよおお!」


3人で更新しています?。

更新頻度は気まぐれで。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村

↑クリックしてくれると更新率があがります(必死)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オススメ記事?

1日1回クリックよろしく

ブロとも申請フォーム

