記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャンル別代表漫画~スポーツ編~

今回はさまざまなスポーツを題材にした漫画を上げていきます。別におすすめとか紹介とかではないです。


ようは 「え、このスポーツの漫画あるんだー」くらいのノリで見てくれると助かります。

そこまで詳しく調べてないので抜けてるスポーツや、漫画が存在するのにないと書かれてる場合があるかもしれないので、発見次第報告していただければ幸いです。



そのスポーツを題材にした漫画のなかで一番知名度のありそうな漫画を載せているだけですので、「○○より××だろ!」という意見もお待ちしております。



*例えば「バキ」にブラジリアン柔術使いがいたよー!というのはカウントしない。あくまでそのスポーツを題材にした漫画の紹介です。
―――陸上競技―――

競走 

奈緒子(1) (ビッグコミックス)奈緒子(1) (ビッグコミックス)
(2013/06/10)
中原裕、坂田信弘 他

商品詳細を見る

【奈緒子】 短距離、マラソン、駅伝



なぎさme公認 1 (少年サンデーコミックス)なぎさme公認 1 (少年サンデーコミックス)
(1996/09)
北崎 拓

商品詳細を見る

【なぎさme公認】 短距離

細かく分けると『短距離走』『中距離走』『長距離走』『駅伝』や『障害走』などがこのスポーツに当てはまる。
が、細かくすると面倒くさかったので省略した。


跳躍競技


花ざかりの君たちへ (1) (花とゆめCOMICS)花ざかりの君たちへ (1) (花とゆめCOMICS)
(1997/04)
中条 比紗也

商品詳細を見る

【花ざかりの君たちへ】

『走り幅跳び』『走り高跳び』『棒高跳び』などがこの種目。


投てき競技 

デカスロン 1 (小学館文庫 やB 11)デカスロン 1 (小学館文庫 やB 11)
(2007/03)
山田 芳裕

商品詳細を見る

【デカスロン】厳密には10種競技の漫画。

正直この種目をメインにした漫画はちょっと怪しかった・・・。
『円盤』『砲丸』『ハンマー』『槍』を投げる競技。
ちなみに10種競技には『ハンマー投げ』以外全ての種目が入っていたのでここにおいてみた。個々をメインで扱った漫画はおそらくない。
室伏を漫画にすればできるかもね!

―――水泳競技―――



水泳 


ラフ (1) (少年サンデーコミックススペシャル)ラフ (1) (少年サンデーコミックススペシャル)
(2006/06/16)
あだち 充

商品詳細を見る

【ラフ】

水泳は『自由形』『平泳ぎ』『背泳ぎ』『バタフライ』『個人メドレー』『メドレーリレー』に分かれる。


オープンウォータースイミング  

知らん

海や川、湖など自然の中で泳ぐ競技のことである。2008年からはオリンピックの種目の一つになっている。遠泳とはまた違う目的なので別。
オリンピックで行われる距離は10km。公式大会では5km、10km、25kmとある。
マイナースポーツではない。


シンクロナイズドスイミング 

シンクロオンチ! 1 (クイーンズコミックス)シンクロオンチ! 1 (クイーンズコミックス)
(2002/10/18)
きら

商品詳細を見る

【シンクロオンチ!】 

水中版フィギュアスケート。深さ3m以上のプールで音楽に合わせ肉体を動かし、技の完成度や仲間との同調、表現力などを競う競技である。


水球


ハンツー×トラッシュ(1)ハンツー×トラッシュ(1)
(2014/06/06)
こばやしひよこ

商品詳細を見る

【ハンツー×トラッシュ】

7vs7で行われる球技。プールをコートとし、ゴール(高さ0.9m長さ3m)にボールを入れる競技。
試合ほとんどが水中で行われることにより、反則がわからないこともあってか、水中の格闘技の異名を誇る。
夏季オリンピックの種目の一つであり、水中で行われるハンドボール。
過去には日本体育大学水球部が376連勝を決めており、ギネス記録にも載っている。



飛込競技 


DIVE!! 1 (少年サンデーコミックス)DIVE!! 1 (少年サンデーコミックス)
(2007/10/18)
森 絵都、池野 雅博 他

商品詳細を見る

【DIVE!!】なんだろうけど原作が小説なので却下
スプラッシュ!! 4 (BUNCH COMICS)スプラッシュ!! 4 (BUNCH COMICS)
(2006/03/16)
千葉 きよかず

商品詳細を見る

【スプラッシュ!!】あたりか?

弾力性のある板から飛び込む『飛び板飛び込み』と高い台から飛び込む『高飛び込み』の2種目がある競技。
さらにシンクロナイズドスイミングとのあわせ技で、二人一緒に飛び込む『シンクロナイズドダイビング』なるものもある。
勝負が決するまでにかかる時間が最も短い競技の一つであり、その時間わずか2秒。
その2秒間に技を出し、決める種目である。


―――体操競技―――

体操 

ガンバ! Fly high(1) (少年サンデーコミックス)ガンバ! Fly high(1) (少年サンデーコミックス)
(2013/01/01)
菊田洋之、森末慎二 他

商品詳細を見る

【ガンバ!Fly high】

さまざまな道具を使いさまざまな技を見せる競技である。

新体操 

光の伝説 (1) (集英社文庫―コミック版)光の伝説 (1) (集英社文庫―コミック版)
(2000/02)
麻生 いずみ

商品詳細を見る

【光の伝説】

体操競技と違い、リボンやボールを用いて音楽に合わせて演技する競技。


トランポリン  

知らん

トランポリンでジャンプしながら演技する競技。


エアロビクス 

しらない

音楽に乗っていろんなステップをふむ競技。下半身系。
運動不足解消が主で、競技ではいと思われがちだが、じつはあったりする。


フィットネス 

ふぃっとねす (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)ふぃっとねす (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
(2010/11/22)
ストロマ

商品詳細を見る

【ふぃっとねす】

競技というか・・・健康のための運動のことである。
よくこれの漫画あったな。


ラート 

そもそもそんなスポーツしらん

2本の鉄の輪を平行につないだ器具を用いて、様々な体操を行う競技である。なんか拷問器具っぽいなこれ。


バトントワリング 

4091352340.jpg
【未来Pureボイス】アマゾンに画像がねぇ・・・(震え声

作品紹介を先にすると・・・人気番組おはすた(懐かしいな)のおはガールを目指す女の子の話・・・。(バトントワリング関係ねーじゃん)
正直【カードキャプターさくら】がバトントワリング部だったのでそっちのほうがまだマシなような気もするが、まぁいいや。
両端にゴム製のおもりをつけた金属の棒(バトン)を空中に投げたりする等の演技を行う競技である。



自転車競技 

シャカリキ!〔ワイド〕(1) (ビッグコミックスワイド)シャカリキ!〔ワイド〕(1) (ビッグコミックスワイド)
(2013/02/01)
曽田正人

商品詳細を見る

【シャカリキ!】



弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(2012/12/19)
渡辺航

商品詳細を見る

【弱虫ペダル】

弱虫ペダルは歴史が浅すぎるので却下にしたい気分。
さて自転車競技。いろいろあるけど面倒くさいから一つにまとめた。
舗装された道路を走る『ロードレース』
競輪などで使われる専用の場所で走る『トラックレース』
山などの険しい自然の中を走る『マウンテンバイクレース』等がある。



―――格闘競技―――

総合格闘技 

オールラウンダー廻(1) (イブニングKC)オールラウンダー廻(1) (イブニングKC)
(2009/04/23)
遠藤 浩輝

商品詳細を見る

【オールラウンダー廻】

適当にいうと何でもありの格闘技。いや、流石にパイプ椅子でたたいたりしちゃだめだよ?
正直ここに何の漫画をいれていいのかさっぱりわからなかった。



ボクシング

あしたのジョー(1) (講談社漫画文庫)あしたのジョー(1) (講談社漫画文庫)
(2000/06/01)
ちば てつや

商品詳細を見る

 【あしたのジョー】




はじめの一歩(1) (講談社コミックス)はじめの一歩(1) (講談社コミックス)
(1990/02/09)
森川 ジョージ

商品詳細を見る

【はじめの一歩】

正直世代によると思う。どっちもマガジンって・・・。
拳にグローブをつけ、パンチのみで相手と戦う格闘技。


レスリング 

弾丸タックル 1―高校レスリング青春物語 (少年チャンピオン・コミックス)弾丸タックル 1―高校レスリング青春物語 (少年チャンピオン・コミックス)
(2013/04/08)
佐藤 由幸

商品詳細を見る

【弾丸タックル】

この弾丸タックルと言う漫画、なんとあらすじはこうである。
いじめられっ子の主人公。突然現われたレスリング部員に助けられレスリング部に入部する。
主人公は酒屋の息子で日々重たい荷物を持っており、脚や腕が鍛えられていた―――!!


というどこかで聞いたことがある・・・それなんてはじめの一歩

組み技と投げ技を駆使して戦う格闘技である。
え?プロレスとなにが違うのかって?しらないよ。


フェンシング 


銀白のパラディン -聖騎士- 1 (少年サンデーコミックス)銀白のパラディン -聖騎士- 1 (少年サンデーコミックス)
(2014/07/18)
岡 啓介

商品詳細を見る

【銀白のパラディン -聖騎士-】 ほかにないものか・・・

細身の剣を使って行うヨーロッパ版剣道。実は武器が3個あり『フルーレ』『エペ』『サーブル』と競技名にもなっている。
剣道とは違うフィールドは長方形のピストと呼ばれる場所になる。


テコンドー 

キックスメガミックス 1 (ジャンプコミックス)キックスメガミックス 1 (ジャンプコミックス)
(2004/01/05)
吉川 雅之

商品詳細を見る

【キックスメガミックス】ジャンプの打ち切り漫画をあげなきゃいけないとは・・・。

蹴りを主体に置いた格闘技。『ITF』と『WTF』の二つの団体があり、団体によりルールが異なるという不思議な競技。


ムエタイ
index_201408182021083ef.jpg
 【蹴撃手マモル】やっぱり画像はなかった・・・。一応作者はあのゆでたまごなのに・・・。

タイ式ボクシングという競技。
両手、両肘、両脚、両膝の八箇所を用いて相手と戦う。


ブラジリアン柔術

なさそう・・・

格闘技であるが、同時に護身術にもなりえる武術。
寝技、組技などを主体とし、安全性も高い。
素人でも簡単に始められる格闘技としても知られ、現在では最強の格闘技と呼ぶ人も少なくはない。

カラリパヤット  

ないだろ・・・

インドのケララ地方発祥の武術。
体にオイルを塗り、19種の蹴り技と18種のアンガム・ウァイタニイと呼ばれる武器を使用して戦う武術。
武器は
ダヌ(弓)
チェルヴァディ(ムチェン)(短棍)
カタラム(短剣)
ゲットゥカリ(中くらいの棍)
オッタ(曲棒)
パリッチャ(丸盾)―ヴァールと対で使う
ヴァール(長刀)
クンタム(槍)
ガダー(槌鉾・鎚鉾)
長剣と鞘
バラーティ(長棍)
トリシュール(三叉戟)
ウルミ(鋼鞭剣)
等がある。



クラッシュ    

なんだそれは・・・

ウズベキスタン発祥の、上半身に胴着を着て投げだけで行われる競技である。



クラヴ・マガ  

スポーツじゃねえ!

競技名というか、格闘術名。イスラエル源流の近接格闘術。現在では世界中の軍や警察関係者にも広まるほどである。
当たり前だが競技ではないので、この格闘術は「いかに相手に有効打を与えるか」という所に重点を置いており、股間への攻撃や頭突きなどの攻撃を率先して行うものである。

脅威の排除
怪我の防止
防御から攻撃への素早い転換
反射神経の利用
ダメージを受けやすい部分を狙うこと
近くにある道具や物体の利用
が基本行動理念である。完全に生きるための護衛術に近い。
常に不利な状況からスタートすることを想定するため、相手が拳銃を持っていたり、複数人だったりする事態も想定する。


サンボ      


あったらおしえて・・・

ソビエト連邦で生まれ軍隊格闘術として発展した武器を持たない護衛術。
が、スポーツサンボというものがあり、そちらでは打撃技を禁止とし、投げ技や関節技などでのポイントを競う競技である。


柔道

YAWARA! 完全版 1 (ビッグコミックススペシャル)YAWARA! 完全版 1 (ビッグコミックススペシャル)
(2013/12/27)
浦沢 直樹

商品詳細を見る

【YAWARA!】


投げ技、固め技、当身技を主体とする格闘技。

剣道

おれは鉄兵 (1) (講談社漫画文庫)おれは鉄兵 (1) (講談社漫画文庫)
(2001/06)
ちば てつや

商品詳細を見る

 【俺は鉄平】

日本の剣術を競技化した武術。
実は二刀流でも大丈夫だったりはする。不利だけど・・・。


空手道


空手バカ一代(1) (講談社漫画文庫)空手バカ一代(1) (講談社漫画文庫)
(1999/07/12)
つのだ じろう

商品詳細を見る

 【空手バカ一代】

沖縄を発祥とした打撃技を主体とする武術。


相撲 


のたり松太郎 (1) (ビッグコミックス)のたり松太郎 (1) (ビッグコミックス)
(1976/03)
ちば てつや

商品詳細を見る

【のたり松太郎】

裸体で大男が押し合い、相手の体を倒しあう競技。


合気道

EVIL HEART 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)EVIL HEART 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
(2014/07/18)
武富智

商品詳細を見る

 【EVIL HEART】

「少よく大を制す」ことが可能な武術。
体術を主とする総合武術。


柔術

真島クンすっとばす!! 01―陣内流柔術武闘伝 愛蔵版 (ニチブンコミックス)真島クンすっとばす!! 01―陣内流柔術武闘伝 愛蔵版 (ニチブンコミックス)
(2010/07/28)
にわの まこと

商品詳細を見る

 【真島クンすっとばす】

徒手、短い武器による攻防の技法を中心にした武術。
相手を殺傷したりせず、捕らえたり、身を守ることを重視する武術。


空道 

空道公式サイトで漫画やってたりする・・・
一般誌ではないと思われる。

着衣総合格闘技。


躰道

瞳(め)をそらさずにいて (1) (講談社コミックスフレンドB (1303巻))瞳(め)をそらさずにいて (1) (講談社コミックスフレンドB (1303巻))
(2002/09)
猫山 宮緒

商品詳細を見る

 【瞳をそらさずにいて】

空手に流派の一つという認識で大体おk。


形意拳 

拳児(1) (少年サンデーコミックス)拳児(1) (少年サンデーコミックス)
(2013/02/01)
藤原芳秀、松田隆智 他

商品詳細を見る

【拳児】ちょっと無理があるか。


三才式という同じ側の掌と足を前に出し、後ろ足にやや体重を乗せた構えを基本とし、前方へ踏み込んで技を発した際に後ろ足を前足の踵側に引き付けて歩を進める『跟歩』という歩法を多用する。
地味な動きの格闘技だが、技名はカッコイイ。『五行拳』と、そこから応用した『十二形拳』がある



居合道


ハルポリッシュ 1 (少年チャンピオン・コミックス)ハルポリッシュ 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(2011/09/08)
土塚 理弘、みなもと 悠 他

商品詳細を見る

【ハルポリッシュ】

抜刀術を現代武道にしたもの。


銃剣道

ない。見栄えが悪いからだろうか・・・。


銃の先端に剣(というかナイフ)をつけたものと過程して行われる剣道の亜種。
旧日本軍が使用していた武術である。剣道と違い、銃の部分での殴打、ナイフの部分での刺きなどの応用がある。


短剣道

竹刀短し恋せよ乙女 (1) (角川コミックス・エース 353-3)竹刀短し恋せよ乙女 (1) (角川コミックス・エース 353-3)
(2011/12/19)
神崎 かるな

商品詳細を見る

 【しなこっ(竹刀短し恋せよ乙女)】

あんのかよwwwwwwwwww
短い竹刀を用いて行われる剣道の亜種。


杖道

地味だしなさそう

神道夢想流杖術を源流とする現代武術である。
「突けば槍 払えば薙刀 持たば太刀 杖はかくにも 外れざりけり」とその技法について述べており、杖という武器は、いかなる攻撃方法も可能とする!という事を説いている。
一度は宮元武蔵に敗れたものの、再戦し勝利を収めた「夢想権之助」が発案した武術であり、現在では警察でも一部使用している。
試合は決められた手の形を演武し、審判員の評価で決まる。そのため武術でありながらも相手と戦う事のない競技でもある。


薙刀

あさひなぐ(1) (ビッグコミックス)あさひなぐ(1) (ビッグコミックス)
(2013/12/02)
こざき亜衣

商品詳細を見る

 【あさひなぐ】

女性の武器だと思われがちだが、はじめは歩兵の主武器として生まれた。しかし戦場では槍の登場により姿を消し、家屋を守る女薙刀というものが確立されたことから始まる。
ルール自体は剣道の亜種ではあるが、武器の長さゆえの形が存在する競技。

スポーツチャンバラ 

スポ×ちゃん! 1 (少年チャンピオン・コミックス)スポ×ちゃん! 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(2012/09/07)
竹下 けんじろう

商品詳細を見る

【スポ×ちゃん!】

遊びのチャンバラごっこと小太刀護身術を元に生まれたものであり、ルールはいたって簡単。
相手のどこをたたいてもいいが、自分のどこも打たれてはいけない。というものであり、どこでもいいから攻撃して当てれば勝ち、当てられたら負けというもの。
中には50vs50で行われる合戦というものもあったり、30人全員敵と仮想して戦うバトルロワイヤルルールもあったりと遊び心の強い競技。
道具は 剣と面と楯がある。



中国武術
 

鉄拳チンミLegends(1)鉄拳チンミLegends(1)
(2014/08/29)
前川たけし

商品詳細を見る

【鉄拳チンミ】

中国発祥の武術。徒手空拳ではなく武器の使用もある。スポーツという感じではない・・・。



―――的当て競技―――

弓道 


弓道士魂 京都三十三間堂通し矢物語 (グループ・ゼロ)弓道士魂 京都三十三間堂通し矢物語 (グループ・ゼロ)
(2013/03/14)
平田弘史

商品詳細を見る

【弓道士魂 】




カイチュー! 1 (ヤングジャンプコミックス)カイチュー! 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2010/03)
林 佑樹

商品詳細を見る

【カイチュー】(震え声) 


和弓で的に矢を射る競技。
的までの距離は28m 的の大きさは直径36cm


アーチェリー 

ないらしい。

弓道の洋弓版


射撃 

知らん。射撃漫画かくならガンアクション漫画書くだろ・・・。

『ピストル射撃』『ライフル射撃』『クレー射撃』をはじめとする銃を用いた的当て競技

スポーツ吹き矢

ねーだろ・・・。

吹き矢で的に当てる競技。あほか。


クロッケー
 

ない

ゲートボールの原型。6個のフープに球を通して、中央に立っているペグにボールを当てる競技。


ダーツ 

web漫画しかなかった


未来日記とかダーツを武器にしたり、特技とするキャラクターが登場する漫画はあるが、ダーツ漫画はないっぽい。

的に点数が書かれており、その点数をさまざまなルールで競うゲーム。



ペタンク 

ないとおもわれる

コート上に描いたサークルを基点として木製の目標球に金属製のボールを投げ合って、相手より近づけることで得点を競うスポーツである。



ボッチャ 

たぶんない

運動能力に障害のある障碍者に向けて作られたスポーツであり、パラリンピックの種目でもある。
ルールはペタングに似ている。


ローンボウルズ 

ボーリング漫画やれよ

ボウリングの原型であり、ボウルと呼ばれる偏球を転がして目標の球にどれだけ近づけるかを競う競技。



カーリング


ちょっとヨロシク! 1 (少年サンデーコミックスワイド版)ちょっとヨロシク! 1 (少年サンデーコミックスワイド版)
(1996/12)
吉田 聡

商品詳細を見る

 【ちょっとヨロシク!】といいたいがカーリング一本ではないので

オレンジでりばりぃ(1) (CRコミックス)オレンジでりばりぃ(1) (CRコミックス)
(2004/09/07)
ボヘミアンK、宗我部 としのり 他

商品詳細を見る

【オレンジでりばりぃ】

氷の上で行われるスポーツ。目標とする円めがけて石を滑らせる。
円の中心に近づけたチームが得点を得る。というもの。


パワースポーツ 

ないだろ・・・格闘技やるわ・・・

雑に扱ったが『重量上げ』『パワーリフティング』『ボディビル』等がこの種目に該当する。



―――球技―――



ビリヤード

ブレイクショット (1) (講談社漫画文庫)ブレイクショット (1) (講談社漫画文庫)
(2001/07)
前川 たけし

商品詳細を見る

 【ブレイクショット】ビリヤード版テニスの王子様。

キューという棒を使い球を付き、番号のついた球を場台の穴に落としていく競技。ルールは色々ある。


ボウリング 

俺のマイボール 1 (アクションコミックス)俺のマイボール 1 (アクションコミックス)
(2000/06)
土田 世紀

商品詳細を見る

【俺のマイボール】



ボウリングキング 1 (TENMAコミックス)ボウリングキング 1 (TENMAコミックス)
(2004/03/24)
唐靉

商品詳細を見る

【ボウリングキング】

プレイヤーに対して正三角形に並べられた10個のピンを、ボールを転がして倒す競技。


ゲートボール 

ゲートガール 1 (ニチブンコミックス)ゲートガール 1 (ニチブンコミックス)
(2011/07/28)
ひのき 一志

商品詳細を見る

【ゲートガール】なんでも萌えいれればいいってもんじゃないぞ・・・。


5人1組のチームで行われる競技。
スティックでボールを突き、ゲートと呼ばれるコの字型の金具を定められた方向から通すことで点数が入る。
更にゴールポールにボールを当てることであがりとなり、点数が多めに入る。
プレイ時間は30分。

ラクロス

バガタウェイ 1 (BLADE COMICS)バガタウェイ 1 (BLADE COMICS)
(2009/03/10)
古日向 いろは

商品詳細を見る

 【バガタウェイ】

クロスと呼ばれる棒に網のついたスティックを用いてボールを奪い合い、相手のゴールに入れて点数を競う競技。



ドッジボール 

炎の闘球児 ドッジ弾平 (1) (てんとう虫コミックス)炎の闘球児 ドッジ弾平 (1) (てんとう虫コミックス)
(2013/04/30)
こしたてつひろ

商品詳細を見る

【炎の闘球児 ドッジ弾平】

長方形のコートを2分割し、それぞれのチームの陣地とする。
相手の陣地にいる人間にボールを当てて、当てられたものは自身の陣地(内野)からはずれ相手の陣地の外(外野)に行く。
最後まで内野が残っていたチームの勝ち。




キックベースボール


 【すすめ!爆熱キックベース部】

残念なことに画像がない。
基本ルールは野球だが、投手はボールを転がし、打者は足でける。



ゴルフ

風の大地(1) (ビッグコミックス)風の大地(1) (ビッグコミックス)
(2013/04/26)
かざま鋭二、坂田信弘 他

商品詳細を見る

 【風の大地】

グラブという道具を用いて、地面に静止したボールを打ち、ホールと呼ばれる穴に少ない打数で入れられるかを競う競技。




ハンドボール


明日のない空 (ビッグコミックス)明日のない空 (ビッグコミックス)
(2009/07/30)
塀内 夏子

商品詳細を見る

【明日のない空】


7vs7で相手のゴールにボールを投げて入れる球技。
ボールを持って移動していいのは3歩までであり、基本はサッカーの手版だが、若干バスケットボール要素もある。




フライングディスク


とよ田みのる短編集CATCH & THROW (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)とよ田みのる短編集CATCH & THROW (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)
(2012/05/11)
とよ田 みのる

商品詳細を見る

とよ田みのる先生の【CATCH&THROW】がある。が、サンデーの読みきり漫画・・・。


フリスビーを使う競技のこと。ここから細かくさまざまなスポーツがある。
『アルティメット』と『ディスクゴルフ』がワールドゲームズの公式種目である。


バレーボール


アタックNo.1 (Vol.7) (ホーム社漫画文庫)アタックNo.1 (Vol.7) (ホーム社漫画文庫)
(2003/03)
浦野 千賀子

商品詳細を見る

 【アタックNo.1】

素手で行うテニス。ただし地面にボールが接触してはいけない。



ファウストボール


なさそう・・・。


バレーボールの原型であり、世界で最も古いスポーツの1つとして数え上げられる。
こちらはバレーと違い、ワンバウンドで返してもおkというルール。

インディアカ 


ないだろ


羽根のついたボールを手ではじいて返す競技。バレーボールと基本ルールは同じだが、肘より下の部位に当たった場合反則を取られるという点が違う。


バスケットボール


スラムダンク (1) (ジャンプ・コミックス)スラムダンク (1) (ジャンプ・コミックス)
(1991/02)
井上 雄彦

商品詳細を見る

 【SLAM DUNK】

板のついたゴールにボールを入れる球技。



ネットボール 


ない

雑な言い方をすれば自由度の低いバスケットボール。
ポジションごとに動ける範囲が決まっていたり、ドリブルが禁止されていたりするスポーツ。



コーフボール


ない

基本はバスケットボールだが、ゴールに板がない。4vs4で行われるなどのバスケットボールとの違いがある。


ポートボール  


ない



バスケットボールとは違い、ゴール台と呼ばれる所にゴールマンが立ち、ゴールマンがボールをキャッチすればゴールとなる。それ以外は基本バスケットボールと同じだが、地域的な要素が強くルールもあいまいなところがある。


サッカー


キャプテン翼 (第1巻) (ジャンプ・コミックス)キャプテン翼 (第1巻) (ジャンプ・コミックス)
(1989)
高橋 陽一

商品詳細を見る

【キャプテン翼】


世界で最も人気のあるスポーツ。GK以外手の使用が出来ず、足のみでボールをゴールに入れるスポーツ。



ラグビー 



ALL OUT!!(1) (モーニング KC)ALL OUT!!(1) (モーニング KC)
(2013/04/23)
雨瀬 シオリ

商品詳細を見る

昔の作品がだらしないので【ALL OUT!!】に期待中


楕円形のボールを持って走り、相手のゴールエリアまで走って持っていくか、H型の上部ゴールに蹴り入れて得点を競うスポーツ。
アメリカンフットボールとは似て非なるものである。こちらは防具がない。




アメリカンフットボール 



アイシールド21 (1) (ジャンプ・コミックス)アイシールド21 (1) (ジャンプ・コミックス)
(2002/12)
稲垣 理一郎

商品詳細を見る

【アイシールド21】


点の入れ方はラグビーと同じだがそれ以外はほぼ異なる競技。細かくは自分で調べてくれ。



オージーフットボール 


ないな


楕円形のボールを使う。
2本の柱の間をゴールとし、ボールを蹴って進む。ラグビーやアメフトと違い投げるのは禁止。
ボールを手に持って走ることもできるが、15メートル以上進む場合フィールドにボールをつけるか、バウンドさせなければならない。




野球



巨人の星(1) (講談社漫画文庫)巨人の星(1) (講談社漫画文庫)
(1995/06/02)
川崎 のぼる

商品詳細を見る

 【巨人の星】






ドカベン (1) (少年チャンピオン・コミックス)ドカベン (1) (少年チャンピオン・コミックス)
(1972/11)
水島 新司

商品詳細を見る

【ドカベン】(柔道漫画じゃないよ!)






タッチ (1) (小学館文庫)タッチ (1) (小学館文庫)
(1999/04)
あだち 充

商品詳細を見る

【タッチ】



投手の投げたボールをバットで打ち、3個の塁を廻って打席に戻ってくれば1点入るスポーツ。



クリケット 

ない。
【巨人の星】がインドでクリケットアニメになってよみがえるらしい。



野球の原型。




ソフトボール



ウインドミル (1) (少年サンデーコミックス)ウインドミル (1) (少年サンデーコミックス)
(1998/07)
橋口 隆志

商品詳細を見る

 【ウインドミル】

した投げ野球



ペサパッロ


なさそう


野球がフィンランドで姿を変えたもの。野球場がなかったフィンランドでサッカー場を変わりにして始まったのが・・・。
とんでもない合体競技だな。


テニス


エースをねらえ! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)エースをねらえ! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)
(2014/07/10)
山本鈴美香

商品詳細を見る

 【エースをねらえ】





テニスの王子様 (1) (ジャンプ・コミックス)テニスの王子様 (1) (ジャンプ・コミックス)
(2002/03/07)
許斐 剛

商品詳細を見る

【テニスの王子様】


二人または二組のプレイヤーがネット越しにラケットでボールを打ち合う競技。




卓球 



ピンポン (1) (Big spirits comics special)ピンポン (1) (Big spirits comics special)
(1996/06)
松本 大洋

商品詳細を見る

【ピンポン】


専用の台の上で向かい合ってネット越しに特製のボールを打ち合う競技。



バドミントン 



スマッシュ!(1) (講談社コミックス)スマッシュ!(1) (講談社コミックス)
(2006/11/17)
咲 香里

商品詳細を見る

【スマッシュ】


ネットで2に分けられたコートにそれぞれ立ち、羽のついた球をラケットで打ち合う競技。




スカッシュ 


 ない


四方を壁に囲われたコートと小さいゴム球を用いて行われる競技。
壁に向かってボールを交互に打つスポーツ。前方の壁に向かって打たなければならないが、そのほかの壁全てを利用する事が出来る競技。



タムビーチ 


ない!


タンバリンのような物体をバットとして使用し、砂浜で行われる競技。


タンブレリ  


ないわ!



タムビーチの派生系。タンバリンのようなもバットでハネのついた球を打つ競技。




タンブレロ
  


ねえよ!


上にほぼ同じ。



スピードミントン 



なんだよそれ!


超適当にいうとネットのないバドミントン。



ラケットボール  



いい加減にしてくれ・・・


スカッシュと類似するルール。天上の使用も許可されたバージョン。



ハイアライ   



ないでーす☆



ボールを枝編みのバスケットで正面の壁に当て、もう一人が跳ね返ってきたボールをノーバウンドまたは1バウンドで壁に打ち返す・・・という競技。



―――ウィンタースポーツ―――





スキー 


ノノノノ 1 (ヤングジャンプコミックス)ノノノノ 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2008/03/19)
岡本 倫

商品詳細を見る

【ノノノノ】


足に2枚の板をつけて雪をすべる競技。ジャンプをはじめとするさまざまな競技があるが省略する。




スノーボード 



Fがゆく―The story of real snowboarderFがゆく―The story of real snowboarder
(2002/09)
ドクモモクソウ

商品詳細を見る

【Fがゆく -THE STORY OF REAL SNOWBOADER】



High Life 1High Life 1
(1999/05)
いずみ 誠、神先 史土 他

商品詳細を見る

【High Life】


雪版スケボー





フィギュアスケート




ブリザードアクセル 1 (少年サンデーコミックス)ブリザードアクセル 1 (少年サンデーコミックス)
(2005/07/15)
鈴木 央

商品詳細を見る
 
【ブリザードアクセル】



銀盤騎士(1) (KC KISS)銀盤騎士(1) (KC KISS)
(2013/03/13)
小川 彌生

商品詳細を見る

【銀盤騎士】 どっちも男か・・・。


音楽に合わせて氷の上を滑りながら舞う競技。




スピードスケート 

ユート 1 (ジャンプコミックス)ユート 1 (ジャンプコミックス)
(2005/07/04)
ほった ゆみ、河野 慶 他

商品詳細を見る

 【ユート】ジャンプの打ち切り漫画・・・ヒカルの碁のほったゆみ先生の作品。


氷の上を滑りながら行う競争。



アイスホッケー 


行け!!南国アイスホッケー部(1) (少年サンデーコミックス)行け!!南国アイスホッケー部(1) (少年サンデーコミックス)
(2013/06/24)
久米田康治

商品詳細を見る

【行け!!南国アイスホッケー部】があるけど、アイスホッケー漫画・・・?という疑問は残る


氷の上で専用の防具と道具を用いて円状のパックを打ち合い相手のゴールに入れるという氷上の格闘技の異名を持つスポーツ。



ソリ 


たぶんない


『スケルトン』『リュージュ』『ボブスレー』の競技がある。



―――アウトドアスポーツ―――


登山・ハイキング 


岳(1) (ビッグコミックス)岳(1) (ビッグコミックス)
(2013/01/01)
石塚真一

商品詳細を見る

【岳】


ようは山登り。競技ではないと思う。



アドベンチャーレース 


なさそう


山や海や川などの自然フィールドに多種目の競技を配置し、それらをこなしていく競技。チーム戦が主。
主な種目はトレッキング・マウンテンバイク・パドリング・ロープワークなど。



オリエンテーリング 


webならある


地図とコンパスを用いて自然の中指定されたポイントを通りながらゴールについたタイムを競う。




トレイルランニング 


やはりwebなら・・・




自然の中を走るスポーツ。
マラソンと違いバッグを持ってさまざまな道具を持っていく必要がある。



ロッククライミング 



孤高の人 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)孤高の人 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
(2013/03/19)
坂本眞一、鍋田吉郎 他

商品詳細を見る

【孤高の人】元は小説だけどね・・・。


岩壁をよじ登るスポーツ。



フリークライミング




映画向きだもん・・・。



ロッククライミングの亜種。道具を使用せずに岩壁を登る。下手すれば死ぬ。




ワンダーフォーゲル 


wangelWeb_cover-213x300.jpg
【江ノ島高校ワンダーフォーゲル部】


一応ちゃんと高校に部活があり、縦走登山の様々な技術を競う独特なスポーツ競技として認定されている。


ジオキャッシング
 


宝探し漫画ってことでワンピースって事でおk?



GPSを用いた地球規模の宝探しのこと。
プレイヤーが宝箱に見立てた容器を置いた場所をGPSで座標を確認し、公式サイトにてその座標と隠し場所のヒントを登録する。
その座標をみたほかのプレイヤーが公開された情報のみでその隠された容器を探す という競技である。
超おもしろそう・・・。




サバイバルゲーム
 



さばげぶっ!(1) (講談社コミックスなかよし)さばげぶっ!(1) (講談社コミックスなかよし)
(2012/10/17)
松本ひで吉

商品詳細を見る

【さばげぶっ】

エアガンを用いた戦場ごっこ。
さばげぶっよりこち亀のほうが詳しく解説してたりする(こち亀ではよくあること)




沢登り 


ないだろう


文字通り滝や沢を登る競技。




ケイビング 


それに特化した漫画ってなんだよ。


洞窟探索のことである。
ちゃんとした装備を整えて洞窟探索に望むものをケイバーといい、不相応な装備で挑むものをスペランカーと呼ぶ。
あのゲームの由来はここから。




―――ウォータースポーツ―――


カヌー 


ありそうだけど知らない。



定義が広すぎる。船に乗ってオールで漕ぐ競技。




セーリング



風の陣 5 (ヤングジャンプコミックス)風の陣 5 (ヤングジャンプコミックス)
(2009/01/19)
本宮 ひろ志

商品詳細を見る

【風の陣】


帆を張った船で風を頼りに進む船の競技。




ラフティング 



パドラーズハイ(1) (まんがタイムコミックス)パドラーズハイ(1) (まんがタイムコミックス)
(2010/12/07)
水屋 杏里

商品詳細を見る

【パドラーズハイ】


ラフトという船を使用し、多人数で川を下っていくスポーツ。一応世界大会もある。



ドラゴンボート 



ない



幅が狭くて長い船を20名前後で漕いで進む中国発祥の競技。




フィンスイミング
 


なさそー



フィンという足ひれを装備して行われる水泳競技。



ライフセービング 


index_20140819220146b8e.jpg
【海の勇者ライフセイバーズ】しかないのわけないよね・・・?


身命救助のことを指す。競技ではない。




スキューバダイビング 


あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS)あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS)
(2009/08/10)
天野 こずえ

商品詳細を見る

【あまんちゅ!】


エアボンベをもって潜水することである。競技ではない。



フリーダイビング 



Glaucos 3 (モーニングKC)Glaucos 3 (モーニングKC)
(2004/10/22)
たなか 亜希夫

商品詳細を見る

【グロコス】


エアボンベを持たず潜水すること。こちらは競技であり、いかに長い間息を止めていられるかを競う。世界記録は22分30秒。



サーフィン 


サーフサイドハイスクール 1 (レアミクス コミックス)サーフサイドハイスクール 1 (レアミクス コミックス)
(2010/02/01)
澤井 健

商品詳細を見る

【サーフサイドハイスクール】


板に乗って波に乗る競技。



ウィンドサーフィン
 



【ミストラルJUN】画像はない。


ヨットとサーフィンを合体させたような競技。




ボディボード 


ない



サーフィンとは違い、板に腹ばいになって波の上を滑走する競技。サーフィンより女性向き。



スキムボード 



ないかも



サーフィンよりも小型の板を使用するスポーツ。スケボーとサーフィンの両方の要素を持つ。



水上スキー 



ありそうでなさそう。


2枚の板を足につけ、モーターのついた船に引っ張ってもらいながら滑る競技。



ウェイクボード
 




しーらね

1枚の板を足につけ、モーターのついた船に引っ張ってもらいながら滑る競技。




カイトボード 


ないやろ



凧を用いて水上を滑走する競技。




―――スカイスポーツ―――


バンジージャンプ 


これの漫画とかないだろ


足にゴム製の紐をつけ、高い所から飛び降りる遊び。



ベースジャンピング 


上に同じ


高い所からパラシュートなどを使って降りる競技。



スカイダイビング 



飛行系スポーツの漫画は基本ない



飛行機からパラシュートをつかい降りる競技。



グライダー 



これから作ろうとしてる。


動力なしで飛ぶ乗り物のこと。



ハンググライダー 



【スカイイーグル】画像はない。


動力なしで滑空する物体のこと。



パラグライダー 



ない


パラグライダーという物体を用いて空を飛ぶ競技。




熱気球
 


どうゆう漫画になるのかは気になる。


熱動力で浮く布の物体のこと。


―――雪スポーツ―――




スノーカイト  


ない


スキー板、スノーボードをはいて雪原を走り、登り、飛ぶ競技。



スノースクート 


ない


雪道を滑る自転車のようなもの。



雪合戦 


webならある



相手に雪をぶつける競技。中には雪を強く握って氷のような状態にしてぶつける輩や、中に石を入れて投げる輩などもいるため文字通り合戦である。近接戦ならば雪をつけた靴で蹴りをいれてもおkというルールがない。




―――陸上滑走スポーツ―――




一輪車
 


ないだろwwwwwwwwwwww


タイヤがひとつしかない乗り物のこと・・・。


スケートボード 

SK8R’S 1 (ビッグコミックス)SK8R’S 1 (ビッグコミックス)
(2014/03/28)
トジツキ ハジメ

商品詳細を見る

【SK8R’S】


板に4つタイヤがついた乗り物のこと。



オールテラインボード 



初めて聞いた



ゴムタイヤをつけたスノーボード。



ローラースケート


エア・ギア(1) (講談社コミックス)エア・ギア(1) (講談社コミックス)
(2003/05/16)
大暮 維人

商品詳細を見る

 【エアギア】


靴にローラーがついたもの。



ローラーダービー


ないかなというかどっちかっていうとエアギアはこれだろ・・・。


ローラースケートを用いた格闘技。



ローラーホッケー
 


ないだろう


ローラースケートを用いたホッケー。


―――モータースポーツ―――




自動車競技 



頭文字D(1) (ヤンマガKCスペシャル)頭文字D(1) (ヤンマガKCスペシャル)
(1995/11/02)
しげの 秀一

商品詳細を見る

峠系なら【頭文字D】




サーキットの狼 (1) (MCCコミックス)サーキットの狼 (1) (MCCコミックス)
(1996/08)
池沢 さとし

商品詳細を見る
プロなら【サーキットの狼】


湾岸MIDNIGHT(1) (ヤンマガKCスペシャル (372))湾岸MIDNIGHT(1) (ヤンマガKCスペシャル (372))
(2012/09/28)
楠みちはる

商品詳細を見る

高速道路なら【湾岸ミッドナイト】


車で走って競う。


オートバイ競技 




バリバリ伝説(1) (講談社コミックス (922))バリバリ伝説(1) (講談社コミックス (922))
(2012/09/28)
しげの秀一

商品詳細を見る

【バリバリ伝説】


バイクレース。



競艇 



モンキーターン(1) (少年サンデーコミックス)モンキーターン(1) (少年サンデーコミックス)
(2012/09/25)
河合克敏

商品詳細を見る

【モンキーターン】


―――対戦スポーツ―――



カヌーポロ 


日本一日本代表になりやすい競技として名をはせる競技だが、漫画はない。



水上で一人乗りのカヌーにのって行われるバスケットゴール+ハンドボール競技。




カバディ 



カバディ7 ①カバディ7 ①
(2011/05/23)
小野寺浩二

商品詳細を見る

【カバディ7】


簡単にいうと鬼ごっこ。相手陣地に入り、相手にタッチして自陣に戻る。その際妨害されなければタッチした人数分の点数が入るという競技。攻めるときはカバディ・・・カバディ・・・といわなければいけない謎のルールがある。



セパタクロー 


Let’s kick! 1巻Let’s kick! 1巻
(2014/05/01)
なかざき冬

商品詳細を見る

【Let’s kick!】


足で行われるバレーボール。




ハーリング 



webにある


スティックでボールを打ちながら開いて陣地のゴールにボールを入れるというラグビーに類似したルールのスポーツ。



バンディ 


ない



アイスホッケーの起源であり類似する。



フィールドホッケー 


極楽 青春ホッケー部(1) (講談社コミックス別冊フレンド)極楽 青春ホッケー部(1) (講談社コミックス別冊フレンド)
(2005/04/13)
森永 あい

商品詳細を見る

【極楽青春ホッケー部】なおホッケーはあんまりしない模様。


地上で行われるホッケー。ローラースケートなどをはいたりせず、靴でプレイする。


―――マインドスポーツ―――





エレクトロニック・スポーツ



Good Game (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)Good Game (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2010/09/11)
友吉

商品詳細を見る

 【Good Game】いわゆるdota系ゲームの漫画。



オセロ 



オセロ。 コミックセット (講談社コミックスフレンド B) [マーケットプレイスセット]オセロ。 コミックセット (講談社コミックスフレンド B) [マーケットプレイスセット]
(2001/08/01)
池沢 理美

商品詳細を見る

【オセロ。】がある。


白と黒でお互いはさみ合えば色が変わり、自分の色に多く染めた方が勝ちというゲーム。



ブリッジ 


・・・?



トランプゲームのひとつ。



シャンチー
 


将棋やれ




中国の国技であり、囲碁チェスと並ぶ世界三大棋類である。
ルールはぐぐれ


スクラブル 



ごめん初めて聞いた



クロスワードパズル的なもの。単語を用いて得点を競うボードゲーム。



チェス 



クロノ・モノクローム 1 (少年サンデーコミックス)クロノ・モノクローム 1 (少年サンデーコミックス)
(2014/04/18)
磯見 仁月

商品詳細を見る

【クロノ・モノクローム】


将棋のとった駒が使えないバージョン。



チェッカー 


ないだろうなあ


相手の駒を取りあうゲーム。



ディプロマシー 


ない



プレイヤー7人が第一次世界大戦のヨーロッパ7ヶ国を担当し戦うゲーム。



ポーカー 


100万$キッド (1) (講談社漫画文庫)100万$キッド (1) (講談社漫画文庫)
(2001/11)
石垣 ゆうき、宮崎 まさる 他

商品詳細を見る

【100万$キッド】





Bet 3 (モーニングKC)Bet 3 (モーニングKC)
(2000/09)
押川 雲太朗

商品詳細を見る

【BET】


トランプゲームのひとつ。





囲碁 


ヒカルの碁 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)ヒカルの碁 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
(2012/11/16)
ほった ゆみ、小畑 健 他

商品詳細を見る

【ヒカルの碁】


白と黒に分かれて陣地を取り合うゲーム。



将棋 



月下の棋士(1) (ビッグコミックス)月下の棋士(1) (ビッグコミックス)
(2012/09/25)
能條純一

商品詳細を見る

【月下の棋士】


王将をそれぞれ取り合うゲーム。



麻雀 




フリテンくん 1 (バンブー・コミックス)フリテンくん 1 (バンブー・コミックス)
(1997/09)
植田 まさし

商品詳細を見る

色々ありすぎるだろ・・・。【フリテンくん】





哲也―雀聖と呼ばれた男 (1) (少年マガジンコミックス)哲也―雀聖と呼ばれた男 (1) (少年マガジンコミックス)
(1997/12)
さい ふうめい、星野 泰視 他

商品詳細を見る

【哲也-雀聖と呼ばれた男】






アカギ―闇に降り立った天才 (1) (近代麻雀コミックス)アカギ―闇に降り立った天才 (1) (近代麻雀コミックス)
(1992/04)
福本 伸行

商品詳細を見る

【アカギ 闇に降り立った天才】かな。天?なにそれ?


牌を用いて役を作り上がるゲーム。





―――アニマルスポーツ―――




馬術


銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
(2011/07/15)
荒川 弘

商品詳細を見る

 【銀の匙 Silver Spoon】 農業漫画で馬術部ってだけだけど。



馬に乗り馬を操る競技。




競馬 



優駿の門(1) (少年チャンピオン・コミックス)優駿の門(1) (少年チャンピオン・コミックス)
(2013/05/31)
やまさき拓味

商品詳細を見る

【優駿の門】




みどりのマキバオー (1) (集英社文庫―コミック版)みどりのマキバオー (1) (集英社文庫―コミック版)
(2004/06)
つの丸

商品詳細を見る

【みどりのマキバオー】


馬に乗り、競争するギャンブr・・・スポーツ。




ポロ 


うーん・・・。


馬に乗り、スティックで球を打ち、球を相手ゴールに入れるという競技。



ロデオ 


ないとおもう



荒れ馬、荒れ牛に一定時間乗り続けるというもの。



レイニング 



たぶんない




馬に指示を出してさまざまな技をキメるスポーツ。




犬ぞりレース 



これをメインはみたことがない。



犬にそりを引っ張らせるというもの。





―――その他―――






近代五種競技 



ねーだろ・・・。



射撃・フェンシング・水泳・馬術・ランニングのこと。なんでもありだな。




トライアスロン 


10月の満月に一番近い土曜日―Triathlon in Hawaii (ビッグコミックス)10月の満月に一番近い土曜日―Triathlon in Hawaii (ビッグコミックス)
(1994/04)
石渡 治

商品詳細を見る

【10月の満月に一番近い土曜日】



水泳・自転車ロードレース・長距離走の3種目を順番に行い、ゴールを目指す競技。



バイアスロン 



ないな


スキーと射撃を組み合わせた競技。


―――未分類―――






スポーツスタッキング 


あったら見てみたいスポーツのひとつ。



複数のプラスチック製のカップをくみ上げる時間を競うもの。




スポールブール 




ない



妨害要素のあるペタング。



チアリーディング・チアリーダー 



ごてんばチアリーダーズ 1 (ヤングキングコミックス)ごてんばチアリーダーズ 1 (ヤングキングコミックス)
(2007/06/25)
宗我部 としのり

商品詳細を見る

【ごてんばチアリーダーズ】エロ漫画が多いジャンル・・・。


チアリーダーのこと。



競技ダンス 



ボールルームへようこそ(1) (講談社コミックス月刊マガジン)ボールルームへようこそ(1) (講談社コミックス月刊マガジン)
(2012/05/17)
竹内 友

商品詳細を見る

【ボールルームへようこそ】


さまざまな種類のダンスを2人1組で行う競技。





バレエ
 




昴 (1) (ビッグコミックス)昴 (1) (ビッグコミックス)
(2000/06)
曽田 正人

商品詳細を見る

【昴】


踊り。



縄跳び 


webならある・・・というかなんでもあるなweb 



縄を飛ぶんだよ!!!!(キレ気味)








結論 意外と漫画化されてないスポーツは多い。個人的には誰かアルティメットの漫画を描いて欲しいなー!


おしまい。




にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

スポーツ漫画って勝負どころでバリエーションが少ないのに読んでておもしろい、熱いところがすごいと思います
(≧▽≦)

「何回そのパターンやるんだよ」と思いつつ夢中になってしまう

・はじめの一歩(ジャブの刺し合いからどう近づくかのパターン)
・ノノノノ(風吹いた!→着地で崩れる!)
・弱虫ペダル(トラブルで遅れた→負けられないからチャリ漕ぐ)

最近はファンタジー(非現実)バトルマンガばかり売れてスポーツものはやや弱いかとも思ってました
ジャンプでもサッカー漫画は「お約束の死亡枠」とかいわれてたり
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

でも黒子のバスケとかは去年年間870万部くらい売れてましたね

スポーツ漫画でも売れようと思うと「能力バトル」の方がいいのでしょーか(´・ω・`) 現実派ではなく超人派スポーツ漫画という路線の

麻雀マンガの咲-saki-とかも能力バトル系ですよね

PS:アルティメット漫画じゃないですが「エアギア」でアルティメットっぽい試合やってたような記憶があります

あと今後も漫画の調べ物タグの記事を期待してますΣd(ゝ∀・)

>富士3さん

コメントありがとうですー!!

スポーツ漫画は逆転する展開とかがやたら多いけどそれが燃えるんですよね!負けて練習して勝つ!みたいな王道展開が好きなので私もスポーツ漫画は大好きです。


比較的リアル路線の「おおきく振りかぶって」が累計1280万部で「あひるの空」が累計1800万部以上なので決してリアル路線が売れていないというわけでもないんですよ!黒子のバスケと比べると売れてないけど・・・。
ただジャンプだとリアル路線のスポーツ漫画よりも超人スポーツ漫画のほうが人気ありますね・・・昔は「侍ジャイアンツ」や「キャプテン翼」「キン肉マン」がやってた雑誌ですし・・・。

あとは野球漫画もサッカー漫画もバスケ漫画も出すぎてて飽和状態になっているというのも多少あるかもです・・・。

売れるとなるとマイナー誌の漫画なんかはちょっと不利になりますが、意外とちゃんとスポーツしてる漫画も結構多いのでぜひ!
特にマイナーなスポーツの漫画とかだとルールの説明とかも細かく書いてくれますので!

そんなに詳しくないので良い作品があったら教えてください!

コメントの投稿

非公開コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

プロフィール

fukuyama

Author:fukuyama
スズメです。


fukuyama
 「うにー!」
わっち
 「はい、私は丙提督です」

 「土日は更新するよおお!」


3人で更新しています?。

更新頻度は気まぐれで。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村

↑クリックしてくれると更新率があがります(必死)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オススメ記事?

1日1回クリックよろしく

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。