記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クーデルカ

今回紹介する漫画はこちらになります~(´∀`*)
※ネタバレが多少含まれます。

今回紹介する漫画は『クーデルカ』です。
クーデルカ (2) (角川コミックス・エース)クーデルカ (2) (角川コミックス・エース)
(2000/05)
岩原 裕二、サクノス 他

商品詳細を見る
クーデルカ (3) (角川コミックス・エース)クーデルカ (3) (角川コミックス・エース)
(2000/09)
岩原 裕二、サクノス 他

商品詳細を見る

3巻完結です。
1999年5月から2000年7月にかけて、株式会社角川書店の月刊漫画雑誌『エースネクスト』に同名漫画が連載された。漫画版を描いたのは、コンピュータゲーム版のキャラクターデザインを手がけた岩原裕二本人。
物語はコンピュータゲーム版のエンディングから約1年後の後日談であり、同一キャラクターが登場する以外は、ほぼオリジナルの内容となっている。単行本全3巻。『クーデルカ』(1)~(3)著者:岩原裕二、カドカワコミックス・エース、2000年 ISBN 4047133043、ISBN 4047133388、ISBN 4047133612

元はゲームであり
クーデルカクーデルカ
(1999/12/16)
PlayStation

商品詳細を見る

物語の舞台は、1898年10月31日、イギリス、ウェールズのネメトン修道院。

世界観としては、「クトゥルフ神話」「ケルト神話」、ウェールズ民話集『マビノギオン』『ヴォイニッチ手稿』など、イギリス及びアイルランド伝承の創作物語や古文書、宗教などをモチーフにしたゴシックホラーである。

ゲームジャンルは「RPG」だが、『バイオハザード』のように建物の中(フィールド)を探索して歩き回り、敵(クリーチャー)と遭遇したときの戦闘はターン制のシミュレーションRPGとなっている。

イベントシーンやムービーはモーションキャプチャ技術を駆使し、モーションキャプチャの演者の動作を4人同時にキャプチャリングしてCG(コンピュータグラフィックス)のデータに落とし込む、世界初の試みが成功した。また、ムービーのアフレコ時の唇の動きとセリフを同期させ、「リップシンク」と呼ばれるCG技術を本作のムービーにいち早く導入した。これはゲーム業界において日本初の試みである。
ゲーム中に登場する人物や事件のいくつかは、実在の人物や事件を基としている。例を挙げると、プレイヤーキャラクターの一人であるエドワードは若き日のロード・ダンセイニであり、シャルロッテの母はゾフィア・ドロテア・フォン・ブラウンシュヴァイク=リューネブルクである[1]。なお、舞台となるネメトン修道院はセント・デイヴィッド大聖堂(英語版)がモデルであり、ネメトン修道院の創設者である聖人ダニエル・スコトゥス・エリウゲナはヨハネス・スコトゥスの弟であると『クーデルカ公式パーフェクトガイド』のコラムに記載されている。また、実在のものではないが、ゲーム中に登場する最強の剣「サクノス」(開発元の会社名でもある)は、ダンセイニの短編『サクノスを除いては破るあたわざる堅砦』に登場する同名の魔剣に由来している。
本作での出来事から15年後、1913年の別大陸の世界を描いているのが『シャドウハーツ』である。本作の企画者の菊田裕樹は『シャドウハーツ』の開発に関与していないが、本作の美術監督だった板倉松三が監督・脚本を手がけている。

では軽くないようの紹介に入ります。
Koudelka1_006.jpg
漫画としては面白いですがゲームのコミカライズとしてはぶっちゃけ失敗では?主人公の容姿と性格がゲームと結構違う上にゲームED後の話として始まり、しかも記憶喪失状態からのスタートなので別物といっていいです。ちなみにゲームは未プレイです。ゲームの内容はほぼ関係ありません。たまに関連ワードが挟まれるだけですでも独立した漫画としてなら、なかなかなので興味があれば一読を
Koudelka1_009.jpg
Koudelka1_156.jpg

ストーリーとしてはまぁまぁが話が少し解りにくい、全体としてもインパクトが欠ける感じ。


by安 ★★☆☆☆

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

プロフィール

fukuyama

Author:fukuyama
スズメです。


fukuyama
 「うにー!」
わっち
 「はい、私は丙提督です」

 「土日は更新するよおお!」


3人で更新しています?。

更新頻度は気まぐれで。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村

↑クリックしてくれると更新率があがります(必死)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オススメ記事?

1日1回クリックよろしく

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。