記事一覧



金魚坂上ル

今回紹介する漫画はこちらになります~(´∀`*)
※ネタバレが多少含まれます。

今回紹介する漫画は『金魚坂上ル』です。
金魚坂上ル(1) (デザートコミックス)金魚坂上ル(1) (デザートコミックス)
(2012/12/19)
PEACH-PIT

商品詳細を見る
金魚坂上ル(4) (KC デザート)金魚坂上ル(4) (KC デザート)
(2014/11/13)
PEACH―PIT

商品詳細を見る
4巻まで出ています。
ちょっと見覚えがある絵ですよね、そうですローゼンメイデンの作者のPEACH-PITさんの作品です。
知っていましたか?PEACH-PIT(ピーチ・ピット)は、千道 万里(せんどう ばんり)とえら 渋ば子(えばら しぶこ)の2人で構成される日本の女性漫画家ユニットなんです。ともに千葉県出身で小学校以来の付き合い。青年向け・少年向け・少女向けと幅広いジャンルで活躍しています。
実は僕も初めてしりまs


では軽く内容の紹介に入ります。

【あらすじ】
坂ばかりの町で人助けをする“すくい屋”をしながら、大切な思い出のカケラを集めている、にしき。優しい幼馴染の蒼馬は、いつもそばで見守ってくれている。ある日、話し相手を依頼された少女・朱とその兄の紺との出会いが、彼女の心の奥にしまわれていた記憶の扉を開け放っていく・・・。 紺は、幼い頃ににしきが出会ったキツネのお面の少年? 蒼馬は本当に幼馴染なの? 次第にわかっていく、にしきのあるヒミツとは――!?


町で無料の便利屋「すくい屋」を営みながら、「思い出のカケラ」を集める少女・花小野にしきの物語。
最初、ちょっと意味がわからないというか、主人公・にしきが“すくい屋”として近所の人の手助けをしていたりという心温まるお話系?と、思ったらそこにきつねの兄妹だという二人が現れて・・・。
o0470043212414372751.jpg

この漫画を最初読んだときは「あれ、ファンタジーなの?」と、一瞬思ったのですがよく読んでみたら子供の言うことだから・・・とにしきが軽く受け流してるのでそこは不明瞭にしてあったんですね。
ウソかと思ったら本当にキツネなの?というオチになるかわからないファンタジーなのかどうかもわからない。そんな不思議な雰囲気のお話でした。
o0392048412414372754.jpg
優しくノスタルジックで温かみのあるお話です。
坂が多く、かつては水の町であった深郷町の風景。
白黒の陰影が印象的な背景、町の景色には情緒が溢れています。
又、時折出て来る祭囃子が聞こえて来そうな金魚の回想が郷愁を誘います。
金魚すくいで取った金魚の事を思い出してしまいますね。
絵柄は流石のPEACH-PITさん可愛です。。
上記の「ホンワ~」のような時折出て来るデフォルメも可愛いですし、謎の兄妹の妹の方、朱(あかい)も可愛いです。
にしきの幼馴染である、基本的に無表情な蒼馬くんが格好可愛くて美味しいポジション。

1巻を読んだ感じは、何を書きたいのかがまだ全然見えてこないのです
最初ははっきりしない描写だなぁと思ったんだけど、最初からちょっと良くわからないというか、まだ見せてない部分がチラホラ伏線のように入ってて1巻の終わりがすごく気になる終わり方になってました。
1巻の終わりを読んで曖昧に見せてるのはわざとだったんだ!と、この作品は色々なピースをまだきちんとはめていないんだとわかりました。ストーリーも今なでに無い優しいでも少し切ない感じです。

最初は、見せ方が緩いのかと思ったけどわざとだったんですね~。
向き不向きのある漫画かもしれませんけどちょっと惹かれるストーリーでした。
幼馴染の蒼馬の絡み方も彼は何を知っていて何を知らないんだろうとか思えます。
蒼馬みたいなタイプが当て馬になってしまったら切ないなぁ・・・それとも・・・。

金魚のカフェとか金魚坂とか実際にある本郷のお店をモデルにしてるようだし、きっとこの作品の舞台は本郷とか千駄木辺りだろうとは思っていたのですが実はこれ読んだ後に「有吉さんぽ」を見て本郷を歩いている場面で、朱達の住んでいるアパートが樋口一葉の井戸がある辺りの情景に本当にそっくりでびっくりしました。
きっと町の風景を取材に行った際に気に入った場所としてモデルにしたんだろうなぁと。

続きが気になる漫画です。
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ



by安
関連記事

コメント

おはようございます♪お疲れ様です。世の中には、もっと不幸な人が実際いますよ。たまには、心の疲れを癒して気分転換するのも良いと思います。勝った、お金はNETELLERのデビットカードですぐに引き出せます。セブンイレブンのATMや、郵便局や銀行等でも引き出せます。今なら、入金100%ボーナスがもらえます★スウェーデンの上場企業が運営していますので、安心して遊んでいただけます。https://aeaffiliate.com/affiliator/campaign/passing?aid=e142261d459bd1f3&bid=30817&atype=1

コメントの投稿

非公開コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

プロフィール

fukuyama

Author:fukuyama
スズメです。


fukuyama
 「うにー!」
わっち
 「はい、私は丙提督です」

 「土日は更新するよおお!」


3人で更新しています?。

更新頻度は気まぐれで。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村

↑クリックしてくれると更新率があがります(必死)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オススメ記事?

1日1回クリックよろしく

ブロとも申請フォーム

