記事一覧

スポンサーサイト


ユリゴコロ

今日は七夕ですね(´・ω・`)
dowwnload.jpg
他にもこんなの見つけちゃったよ(´・ω・`)
a.jpg
今回は小説紹介になります。



今回紹介する小説は『ユリゴコロ』になります。
ユリゴコロ (双葉文庫)ユリゴコロ (双葉文庫)
(2014/01/09)
沼田 まほかる

商品詳細を見る

作者の沼田 まほかる(ぬまた まほかる、1948年- )は、日本の小説家。女性。大阪府出身、奈良県在住です。

『感想』

ある一家で見つかった「ユリゴコロ」と題された4冊のノート。それは殺人に取り憑かれた人間の生々しい告発文だった。
ほら、惹かれるでしょ?しかも、それを書いたのは自分の父親か母親かも。
この手記を読む主人公と同じく、ページをめくる手が止まりません。そして、主人公と同じ疑問を抱きながら読み進めていきます。これを書いたのは誰なのか、父親と母親の関係、実の母親に関する疑問。サイコな殺人者の話かと思いきや、後半から家族愛の話になります。上記の謎も解明されていくのですが、もはや読者の興味はそこではなく、その先の「家族のその後」にあります。(最大の謎の部分は勘のいい人なら気づくと思うので)

とはいえ、気になる箇所もいくつかあります。
母親の入れ替わりの部分。いくら姉妹とはいえ、いくら子どもだったとはいえ、別人になっていたら気づくでしょう。
母親を始末する部分。いくら異常犯罪者だとしても、肉親たちで肉親を殺すという話になるかなあ。異常犯罪者だった女が、愛を知って正常に戻るかなあ。ちょっとご都合主義すぎるという気がします。ラストの殺人、上手くいきすぎ。この作品では警察はずっと無能だな。でも、その辺の不自然さはちょっとマイナスだとしても、この作品は面白かった。とにかく途中の手記の部分の筆力で引き込まれます。まほかるさんは湊かなえさんなどと同じく「イヤミス」イヤな気分になるミステリーのカテゴリに入れられることがありますが、今作はそんな読後感の悪さは感じませんでした。
比較的すらすら読めたと思います。内容は少しグロイと思いますが軽く読めると思います。リストカットの描写が少し生々しくて、 前半のメンヘラ少女はユリゴコロを見つけたんだね。

by安
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

プロフィール

fukuyama

Author:fukuyama
スズメです。


fukuyama
 「うにー!」
わっち
 「はい、私は丙提督です」

 「土日は更新するよおお!」


3人で更新しています?。

更新頻度は気まぐれで。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村

↑クリックしてくれると更新率があがります(必死)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オススメ記事?

1日1回クリックよろしく

ブロとも申請フォーム

