記事一覧



校舎のうらには天使が埋められている


今回紹介する漫画はこちらになります~(´∀`*)
※ネタバレが多少含まれます。

今回紹介する漫画は『校舎のうらには天使が埋められている』です。
校舎のうらには天使が埋められている(1) (講談社コミックスフレンド B)校舎のうらには天使が埋められている(1) (講談社コミックスフレンド B)
(2012/01/13)
小山 鹿梨子

商品詳細を見る
校舎のうらには天使が埋められている(7)<完> (講談社コミックスフレンド B)校舎のうらには天使が埋められている(7)<完> (講談社コミックスフレンド B)
(2014/05/13)
小山 鹿梨子

商品詳細を見る

7巻で完結しました。
『校舎のうらには天使が埋められている』は、小山鹿梨子による日本の少女漫画作品。『別冊フレンド』(講談社)で連載された。公式で使われている略称は「校舎うら」「うら天」など。これまでは漫画化作品と短編のみを描いてきた著者による初のオリジナル長編作品。著者が担当編集者に「子どもとサバイバルもの好きだよね! このふたつ合わせればいける」と言われたことがきっかけとなって生まれた作品だという。ちなみに単行本のタイトルロゴデザインは毎巻異なっている。キャッチコピーは「衝撃のエレメンタリー・サスペンス!」。学校内でのいじめを扱った作品で、サスペンス調となっている。同じ『別冊フレンド』で連載されていた『ビタミン』や『ライフ』のように、過去にも同様のテーマを掲げていた漫画作品はいくつかあるが、本作は、 舞台となる学級が小学4年生と比較的幼いことそれでいていじめの内容は自殺者が出るほどの苛烈なものであること数人が差別や私怨をきっかけに行うのではなく、学級内の児童全員が知った上で半ば制度的に行われていること いじめのリーダー格が小学生離れしたリーダーシップと残虐性を持つ超人的な少女であることなど、極めてハードな内容が特徴で、到底少女向けに思えない、むしろ青年向けに該当する描写が多い。これは既存のいじめ漫画をなぞった作品にならないよう今までにあまりなかった話になるよう著者は心がけているためである。群像劇の形式を取り、児童や教員など様々な人物の視点で物語が進む。舞台となる赤ヶ瀬小学校4年2組の児童は30人全員に設定が与えられており、単行本では毎巻名簿が載せられている。


では軽く内容の紹介になります。

いじめの首謀者で、クラスの支配者である「あいちゃん」という天使のような美少女、
いじめがあることに全く気がつかない担任、
いつ誰がいじめのターゲットになってもおかしくない恐怖、
そしていじめに気がついたとなりのクラスの男性教師。
続きが気になるいいスタートです。可愛いです、
どっかのロリコンが叫びそうなくらい可愛いです(´・ω・`)w
012.jpg
学校を舞台にしたいじめ漫画は、弱者と強者、善と悪の構図でありながら、悪=加害者も同じ
子どもであるだけに、単なる勧善懲悪のラストにはできないところがあります。
教室という日常空間の中で、人間関係をどうリアリティを持って決着づけるかが、いじめ漫画の面白さのポイントです。
首謀者だけでなく、共犯者をどう描くかもポイント。転校生が溶け込むまでの優しさはすべて芝居。
友情の証にともらったプレゼントは何と「首輪」でした・・・。 ??
首輪かよwwwww
043.jpg


そしてここから、様々な生徒の視点を主軸に息を呑む展開が始まります。
8619c7c8.jpg
お前ら絶対全員
4年生の顔じゃねえだろ!!wwwwwwww


だけど、絶望だけじゃない!希望の見えそうな展開ただ暗く絶望だけを描くストーリーではありません。
そこへ対抗しようとするもう一人の主要キャラクターが画像右上の少女、「光本菜々芽」 。
カッコいいシーンが多く、思わず応援したくなります。
bd668bd9.jpg
もしいじめ漫画の主人公に共感することで生きる力を手にしたい子どもが読むなら、『ライフ』を勧めますし、魅力的な悪役の活躍にサスペンスとカタルシスを楽しみたい大人が読むなら、もっと別の作品があります。
ただやはり全体に中途半端でした。ただ、「この可愛い絵柄で、こんなエグいシーンを?!少女漫画で?!」という意外性を楽しみたい方にはオススメです。

by安
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

プロフィール

fukuyama

Author:fukuyama
スズメです。


fukuyama
 「うにー!」
わっち
 「はい、私は丙提督です」

 「土日は更新するよおお!」


3人で更新しています?。

更新頻度は気まぐれで。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村

↑クリックしてくれると更新率があがります(必死)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オススメ記事?

1日1回クリックよろしく

ブロとも申請フォーム

