記事一覧



星をみるひと プレイ日記2回目

記念すべき1回目


ほ し を み る ひ と


未来のある場所に、「みなみ」という少年がいた。
彼には、そこがどこかも自分が誰なのかも分からなかった。

しかし、彼を目のかたきにおそいかかるものたちがいる。
メカニックなロボット・軍隊であるガードフォース・攻撃本能しかない異様な生物・
超能力者狩りをするデスサイキックたちが、彼を見つけるといきなり攻撃してくるのだった。

なぜなら彼は超能力者であるから。・・・・・・・・・・・・・

彼らのいる巨大都市“アークシティ”では、その都市の管理を“クルーⅢ”と呼ばれるコンピュータが行っていた。
“クルーⅢ”は、より完全な都市管理のため居住者の心の中まで干渉していて、
わずかでも、都市に有害な心がめばえた居住者に対して絶えず矯正を行っていた。
このシステムをマインドコントロールといい、その効力は“クルーⅢ”自身の存在も忘れさせるほど強かった。

しかし、ごく一部の人々にはマインドコントロールがきかないのがわかった。
そこで、“クルーⅢ”は、その人達を“サイキック”となづけてサイキック狩りをはじめた。
サイキックは、捕らえられアークシティに連れ去られた。

そこに、取り残された4人の子供がこのゲームの主人公である。  


以上、ゲーム本編では一切語られる事のない星をみるひとのちゃんとした設定。なんというかストーリーだけみれば中々面白そうな雰囲気をかもし出している、実際はあれだが。


ちなみにこの記事2回目の記事ですからね。1回目じゃないですからね!!



では始めましょう。


hosi15.jpg

コツコツとレベル上げをしてなんとかレベル3になりました。HPは50→150→310→530ととどまる事を知らない。相変わらず与えるダメージは0~3の模様。なんだこの体力バカは。


というわけでレベルも3になったことですし、いよいよ謎の「みなみのちか」を目指したいと思います。


hosi14.jpg

その前に武器を購入。霊銃はともかく他がさっぱりわからない。とりあえず今の所持金で買えるのは「へるぶらす」という謎の武器のみ。ぶっちゃけ防具はいらんだろう。相手の攻撃10前後だし・・・。


というわけで【へるぶらす】を購入。多分ヘルブラスターとかヘルブラストとかいう名前の武器であってほしい。



hosi16.jpg

さぁ【へるぶらす】のお披露目戦開始。今までは0~3の乱数ダメージだったが、その火力いかに!


hosi17.jpg


強い。となりにいた【ベルゼデブ】とかいうモンスターを一撃で葬りさり、その横の【さらまんど】すら瞬殺する威力。


おっ、ついにクソゲー期間おわったんじゃね?と歓喜する俺。やっぱりRPGはこうだよね!武器かってからが本番だよね!サクっとみなみのちかを目指してレッツゴー!


とマップを意気揚々とあるいてたら突然知らない場所に飛ばされた。

hosi18_20140629231107eea.jpg


ここはどこだ?!まさかみなみのちかか??

少し探索してもなにもない。行き止まりの嵐。マジでわからん。とりあえず出て他の場所も探索してみようと試みると



hosi19.jpg



いつもの場所に帰還する。うーん・・・わからん・・・あそこがみなみのちかなのか?何か見落としてるのか?さっぱりわからん。もう一度いってみよう。ちなみに場所はこんな感じ。


hosi29.jpg

うん 案の定なんもシンボルない

もういまさらそんな事に突っ込みを入れるようなヤボなメンタルじゃないんだこっちも。とりあえず何度かいってもさっぱりわからないので街を探索。

hosi20.jpg

まず値段が何故か乗ってないアイテム。街の道具屋に偽造カードって名前のアイテムがあるのはどうかと思う。


hosi21.jpg
しかも買えない。相変わらず値段不明。

hosi23.jpg

ん・・・?


ここで俺の頭に電流走る―――!

確かDQ1でこんなマップあったよな・・・?横にいくと街の外にいるNPCに話しかけられるという仕掛け。なるほど、このゲームそんなに作りこまれていたのか!と関心しない。そんな多芸を見せる暇があるなら【逃げる】コマンドくらいください。


hosi24.jpg

わっはっは流石俺!


hosi22.jpg

何の問題もなく無事老人の前に到着。DQ1では太陽の石(だっけ?)を手に入れるイベントがこれだったので、これが恐らくみなみのちかの謎を解くカギになる老人であることは間違えない。さっきの謎のワープポイントがみなみのちかなのかどうなのか俺にはまださっぱりだからだ。


hosi25.jpg




・・・・・・・・・





えーっ・・・ジイさんだってそれ、この会話で大体わかってたよ・・・。
                        ↓
hosi28.jpg


あまりに役に立たない情報を得て失意のソコに落とされた俺は再びみなみのちか(仮)へと向かう。


やはり行き止まりしかない。うーん・・・こういうときは実は通り抜けできる壁があったりする場合がごくまれにあったりするので適当に壁に当たってみようと思ったら

hosi26.jpg

マジですり抜けた。なんじゃらほい。


え?ちょっとまって?と混乱したもののここで【ういのみ】と【えくのみ】を入手。最初の村で拾った【るくのみ】を含めて三つ入手したことになる。


hosi27.jpg

あとは【あえのみ】があれば無事【あいむ】が出来る。もはや由来とか元ネタがさっぱりわからない名前をそんな連呼されて、さも重要アイテムに持ってこられてもちょっとついてけんが・・・。



まぁ、そんなこのゲームの不気味なネーミングチョイスに突っ込みを入れる前に、なぜお前壁抜けなんて出来た?という疑問が浮かぶ。

少し考えたが、前はたしかに壁抜けはできなかった。あの【みなみのちか】限定技なのかと思って村に入って試してみたら、普通に壁抜け出来た。それどころか川越えも出来た。

ステータスをかくにんして全てを理解した。

hosi31.jpg



じゃんぷ 1






・・・・・・・・















え?え?え?え?いつ入手したの?え?みなみのちかにいったから?え?あそこみなみのちかだよね?ええ??てかみなみのちかに「ジャンプの能力を持つ者」がいるのであって、コイツ(みなみ)がジャンプの能力を得るという事ではないよね?は?ちょ?いみわからないんだが、これは俺がバカだからなのか?


まぁいい。とりあえず残りの【あえのみ】のありかは大体想像がつく。他の二つは最初の村とみなみのちか(仮)にあったので、多分二番目の村だ。間違えない。


そしてその場所は簡単だ。さっきの無駄話をするジジイの近くの木のアイコン。アレが怪しい。そうでなければあの仕掛けは無意味極まりない。


hosi34.jpg
びっくりするほどビンゴ。



これで無事【あいむ】というアイテムを手に入れることに成功。まずこの村を出ると自動で最初の村に戻されるというなんか便利だな・・??と一瞬錯覚されたが、その村で回復も薬の調合も出来るのでものすごく便利じゃね・・・?と二瞬錯覚したもののまぁ問題はとくにない。


とりあえず最初の村の越えられなかった川を越えてみる。

hosi32.jpg


hosi33.jpg






まさかの一番最初の村でいきなり危険を促される。この先ってどこだよ。この先なんか変な床があったけど、そもそも進めなかったぞ。


hosi35.jpg
サクっと【あいむ】をつくって終了。

その後2個目の街に行き、誰かに薬を渡したわけでもなく、当然イベントもなく、適当にあいむを使ったら街全員の病が治るという驚きの手抜きを見せてくれた。

hosi36_2014062923355138d.jpg
役立たずのジジイ、適当な感謝の言葉を述べる。


肝心の主人公をこの村に連れてきたとかみなみのちかに行きジャンプの能力者を仲間にしたら連れて来いとかいってたやつは・・・

hosi37.jpg



完全にその話をなかったことにして話を進める始末 結局みなみのちかがどこなのかさっぱりわからないまま進む羽目になる。ところでアークシティってどこ?誰も場所は教えてくれなかった。



【みなみのちか】があった場所を大回りしてさらに南下して適当に現われた雑魚をあしらいながら進む。ぶっちゃけ今回モンスターに関してはまったく苦戦してない。Lv5になってついにみなみさんHP1000の大台を突破。いよいよもってFF勢も涙目の体力を見せ付けてくれる。


hosi38.jpg


ぱっと見なんだかわからないが、恐らくアークシティであると俺の感が告げる・・・!






でもさ?アークシティって敵の親玉が支配してる町で、いわゆるラストダンジョンなんだよね?それがこんな最序盤(多分)に来ていいのか・・・?っていう突っ込みはある。あと【みなみのちか】の謎。なんかゲームシステムよりもストーリーに対するツッコミどころが多い今回ではあるが、これにて終了。





(ゲームバランスになれてしまったせいかいまさら突っ込みが入れにくいんだ・・・)

にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
クソゲーやるやつなんてたいてい社会不適合者だ!

ブログパーツ
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

プロフィール

fukuyama

Author:fukuyama
スズメです。


fukuyama
 「うにー!」
わっち
 「はい、私は丙提督です」

 「土日は更新するよおお!」


3人で更新しています?。

更新頻度は気まぐれで。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村

↑クリックしてくれると更新率があがります(必死)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オススメ記事?

1日1回クリックよろしく

ブロとも申請フォーム

