記事一覧



鬼ごっこ

今回紹介する漫画はこちらになります~(´・ω・`)
※ネタバレが多少含まれます。


今回紹介する漫画は『鬼ごっこ』です。
鬼ごっこ 1 (IDコミックス REXコミックス)鬼ごっこ 1 (IDコミックス REXコミックス)
(2006/11/09)
黒柾 志西

商品詳細を見る


鬼ごっこ 4 (IDコミックス REXコミックス)鬼ごっこ 4 (IDコミックス REXコミックス)
(2009/07/09)
黒柾 志西

商品詳細を見る

黒柾 志西(くろまさ しせい、1973年1月27日 - )は、日本の漫画家。男性。北海道出身、埼玉県在住。専門学校時代に知り合ったあきかん、おん、その他と同人サークルくれじっとを結成、現在も活動中。商業誌ではベンジャミン名義で成人向け漫画を執筆。『鬼ごっこ』より「黒柾志西」名義でも執筆。ちなみに「黒柾志西」は元々「REXで描く時専用の名前にしませんか」と担当に持ちかけられて付けた、一迅社専用のペンネームである。
他の作品として黒柾志西名義、鬼ごっこ(「Comic REX」(一迅社)連載、全4巻)幼馴染と呼ばないで!(「コミック百合姫S」(一迅社)連載)いちばん近くて、とおいふたり(一迅社)辻堂さんの純愛ロード(「Comic REX」(一迅社)連載)がある。一般誌よりは同人誌中心の漫画家さんです。

では軽く内容の紹介に入ります。
まず元々同人誌の方なので微エロと百合云々以前に和風伝奇ものとしての『鬼ごっこ』の良さ、読み手をぐいぐい引っ張りこむテンポのよさと、凄味のあるスタイリッシュな画面、コワさとギャグとの軽妙なバランス、そしてあざとすぎない官能などどれをとってもよかったです。ちなみに「官能」の部分に女のコ×女のコのシチュエーションが多発するわけですが、これがまた、ただの萌えエロだけでは終わらないひねりが効かせてあって、実に心憎いんです。おまけに、なんと男のコ×男のコのシークエンスも登場するという守備範囲の広さwなのでそゆうのが苦手な方は厳しいいです。ちなみに自分はもっと伝奇色が欲しかったです。てかエロイラナイです。(´・ω・`)
最初の1~2巻はそういった微エロと学園生活の日常といった感じです。
sampleImage_258787.jpg
そこから物語がスピーディーに動きます。「継ぐ者」と呼ばれる強大な力を秘めた女子高生「源頼子」が、その力ゆえに妖に狙われる、というのがストーリーの大筋。ある意味『アカイイト』の贄の血設定にも似ていますが、桂と頼子の最大の違いは、「頼子自身が(今は未覚醒ながらも)妖を殺せる力を秘めていること」、そして残忍な「継ぐ者の意思」が頼子の中に潜んでいること。つまり、単に味方に力を提供するだけのけなげなヒロインではなく、一歩間違えば味方をも滅ぼしかねないコワさと危うさを秘めたキャラです。この「危うさ」の醸し出すスリルと、序盤からのテンポのよさ!なんといっても血と戦闘シーンの血の描写が白黒のメリハリをきかせた、たいへん迫力のある描き方なのに、常に抑制のきいた「美」があって、必要以上のエグさやグロさは皆無です。凄惨な状況を描いても決して「悪趣味」には傾かない、たいへんスタイリッシュな画面構成だと思います。またやはりタイトルが鬼ごっこなだけに和風伝奇と言えば鬼ですよね!その継ぐ者の力として出てきます。
OniGokko04_017.jpg
全体的に見てもスリリングな和風伝奇としてもとても面白いし、凄味をはらんだクィアな愛(百合含む)がたっぷり見られる漫画としても最高。これだよ、こういうコワくてゾクゾクして時々微エロな和風伝奇百合展開が見たかったんだよ! というわけで、おすすめ。ただやはり巻数が少ないので説明不足ともう少し続けていればさらに良い作品になったかな?あと自分にはあんまり合わなかったかなw

by安


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

プロフィール

fukuyama

Author:fukuyama
スズメです。


fukuyama
 「うにー!」
わっち
 「はい、私は丙提督です」

 「土日は更新するよおお!」


3人で更新しています?。

更新頻度は気まぐれで。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村

↑クリックしてくれると更新率があがります(必死)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オススメ記事?

1日1回クリックよろしく

ブロとも申請フォーム

