記事一覧



艦これ夏イベに向けて

gif.gif

夏! 艦これ! イベント! 改二!

テンションあげていくッスよー!!!





最近のこのブログヤバくね?なにが、とは言わん










ee5bbef7.jpgイベント前なのでいつもの画像置いときますねー







多くの提督さんが夏のイベントはMI作戦AL作戦と予想しているので、これらの作戦をさらっとおさらいしてみた

まず記号のほうから
MI=ミッドウェー
AL=アリューシャン




アリューシャンはともかくミッドウェーは聞いたことあると思う
要するに、ミッドウェー海戦のことで本命がこっち
アリューシャン作戦ってのはミッドウェーのための陽動作戦のこと



次に場所
一言で言うとハワイである
つまり、ハワイを領土化しようとして日本が仕掛けた戦い)なのです

アリューシャンってのは北太平洋にある列島で、アラスカからカムチャツカまでのこと
詳しくはウィキペディア先生に聞いてください


結果・・・は
皆さんご存知の通りMI作戦は日本側の大敗北で終わった

アメリカに勝てるわけないじゃん・・・
とは一概には言えない。開戦時の彼我戦力差はこの通り
さらには駆逐艦なんかの護衛艦もついていた

MI.jpg


にも関わらず、この戦いで
赤城・加賀・蒼龍・飛龍加えて三隈が轟沈した


禿げるってレベルじゃあねーぞ


敗因は「慢心」の一言で片付くレベルじゃなかったりする
簡単に上げると
・敵の戦力をろくに調べていなかった
・索敵も疎かにした
・暗号がモロバレだった


暗号に関してはなんと陸軍からも指摘を受けていた!にも関わらず海軍は変更せず、結果こちらの奇襲は筒抜け・相手の待ち伏せには頭の先からドはまりすると言う惨状である(一方陸軍は地方の訛りが強い者を通信士にしていた)


まぁ運がなかったとも言えるが流石にこれは海軍=サンのケジメ案件であることは確定的に明らかですね

この史実を運営がどのような難易度でイベントに仕上げてくるかはわかりませんが
このゲームでこのわっちに精神的慢心による資材不足は決してない!と思っていただこうッ!

備えよう @わっち
11253.jpeg
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

プロフィール

fukuyama

Author:fukuyama
スズメです。


fukuyama
 「うにー!」
わっち
 「はい、私は丙提督です」

 「土日は更新するよおお!」


3人で更新しています?。

更新頻度は気まぐれで。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村

↑クリックしてくれると更新率があがります(必死)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オススメ記事?

1日1回クリックよろしく

ブロとも申請フォーム

