記事一覧



日本一周まとめ

今回は使用金額および泊まった場所、一緒にいた日数などを紹介していきます。

一応コレで日本一周関連の記事は終わりの予定ですが、なんかあったらまとめ2が出てくるかもしれませんのであしからず。



では使用金額いってみよう。

合計金額は322877円
内ポイントカード1000円にクオカード3000円。臨時収入が5000円。ゴール時の残金は154円。
よって持っていった現金は314031円


1日使用平均金額 約3435円




1ヶ月目の使用金額 156759円
スタートから屋久島脱出まで。

宿代 26820
飯代 29149
ガソリン代 12591
タバコ 7070
飲み物 13160
観光 2000
風呂 3400


その他
2000 クラブ代
3250 駐車場
2000 高速道路
1680 風邪薬
248 マスク
158 ティッシュ
3500 飲み会
1950 サンダル
500 シャツ
1000 電車
2000 カラオケ
1000 ゲーセン
1790 ツーリングマップル
970 通行料
50 賽銭
7505 船
300 ステッカー
6800 バイク関連
11093 お土産


おどろきな事にガソリン代より飲み物代のほうが高い。焼肉などは食費から除外。
最初の1ヶ月目ということで宿代が異様に高いのとクラブ代、高速道路代、駐車料金、風邪薬、ゲームセンター、カラオケ、お土産、電車代と無駄な出費がやたら多い。
そもそも最初の1ヶ月目で半分近く使ってるのはどうかと思う。




二ヶ月目使用金額 89946円
屋久島脱出から北海道突入まで。

宿代 1500
飯代 13176
ガソリン代 12056
タバコ 5760
飲み物 7379
観光 1100
風呂 3370

その他
飲み会 8000
草鞋 500
ゲーセン 500
通行料 70
賽銭 50
船 350
ステッカー 2346
バイク関連 7200
お土産 2430
生活用品 3489
小説 105
不明 20565

宿代26820円→1500円はマジでなにがあったの?レベル。阿久根ライダーハウスにさえ泊まらなければ宿代は0だった・・・。不明がやたら多いのはリーゼ家とよっつん家での出費。やはり飲み会が邪魔。




三ヶ月目 76172円
北海道から家まで

宿代 3350
飯代 15982
ガソリン代 12137
タバコ 7580
飲み物 10502
観光 500
風呂 2210

その他
ステッカー 1680
バイク用品 13260
不明 376
お土産 1995
焼肉 2200
証明書 700
フェリー 3700

地味に宿代がかかってるのは北海道の有料ライダーハウスのせい。紋別の1800円が一番痛かった。
飯代はなぜか2ヶ月目よりあがってるが、北海道の飯がうまかったからというのがある。
何故かタバコ代まであがってるが、2ヶ月目はりーぜにタバコを奢ってもらってたからである。
なんか毎回バイク壊れてるイメージがあるが、実際壊れまくってた。



合計

宿代 31670円 一日平均336円
 序盤が痛かった・・・。ここまで宿代かけた旅人はあんまりいないんじゃ・・・?
飯代 58307円 一日平均620円
 予想よりかかってない。が、焼肉とか抜いてるからねぇ・・・。
ガソリン代 36784円 一日平均391円
 走り回ってたイメージがあるけど、400円前後ってことは1日1回満タンにするってことで・・・一日200kmは走ってたということか・・・?走りすぎだわ。
タバコ代 20410円 一日平均217円
 一日約10本ペースということになる。ちなみに普段はラーク、たまにマルボロ、ついでにケントとwestを吸ってたせいで値段は一律じゃなかったりする。
飲み物代 31041円 一日平均330円
 ペットボトル飲料一日3本飲んでる計算だと・・・!?まぁ酒代も入ってるのでもう少し少ないか。
観光 3600円 一日平均38円
 もうちょい観光してもよかったと思う。少なすぎる。
風呂代 8980円 一日平均95円
 風呂場の相場が500円前後だから・・・4.5日に1回のペース。
バイク修理代 27260円
 パンク三回、タイヤ交換、オイル交換、チューブ交換にチェーン交換を繰り返せばこうなるか・・・。
飲み会 13700円 
 無駄な出費。
移動費 11675円
 鹿児島~屋久島間のフェリー代が高かった。


走行距離

IMG_0301.jpg

IMG_1444.jpg


開始時 8574.5km
終了時 22790.0km

総走行距離 14215.5km 一日平均151.2km
 最長距離を走ったのは確実にこの日。スーパーカブ90を2ケツで520kmは頭がおかしい。

またガソリン代を約140円と過程した場合262L給油をしているという計算になる。
そうすると平均燃費は1km/54Lという計算になる。どこまでアテになるかはわからないが実際こんなもんだった。


さぁ次は宿泊場所。


有料キャンプ場 3回 
 川根町笹間農村公園キャンプ場 (静岡県) 
  GWだけあってファミリーキャンパーだらけで酷い目にあった。
 渡瀬緑の広場 (和歌山県)
  特に不満がないキャンプ場。熊野大社が近い。
 二鹿野外活動センター (山口県)
  虫が多すぎ。無料でシャワーがかりれてバンガローで充電も出来た。

無料キャンプ場 25回
 潮岬望楼の芝生キャンプ場 (和歌山県)
  広々とした草原キャンプ場。一時有料化するときがある。風が強かった。
 大角海浜公園 (愛媛県) 2泊
  途中野犬に追いかけられるアクシデントがあったのとデートスポット化してたのと、ここキャンプ場?というような場所だった。
 北九州市立しょうぶ谷キャンプ場 (福岡県)
  多分もう二度とたどり着く事ができないであろう場所にあるキャンプ場。住宅地の中って・・・。
 小岱山ふるさと自然公園丸山キャンプ場 (熊本県)
  キャンプサイトが斜め。虫が多い。坂の上でなおかつ寺が近いと色々アレなキャンプ場。管理人はいい人。
 萩阿武川温泉公園キャンプ場 (山口県)
  ぶっちゃけ無料キャンプ場じゃないんだけど、人がいなかったんだ・・・(本当はだめよ)
 平田森林公園キャンプ場 (島根県)
  出雲大社の近くのキャンプ場。ゴルフ場の裏にある、充電が出来て立派な炊事場付。蛇をみたくらいか。
 柳茶屋キャンプ場 (鳥取県) 2泊
  砂でペグがうてないけど、必要ない。砂丘まで徒歩数秒で近くに風呂屋もある。サイト自体が広い。
 袖ヶ浜キャンプ場 (石川県)
  地元の若者の花火場と化してる上に、夕方と明け方には散歩に着たりギターを弾いたりする人多数。
 グリーンパークおおしま(大島海岸キャンプ場) (富山県) 2泊
  松林の中にあるキャンプ場。東屋が一つだけあるので雨の日は取り合い。近くに風呂があり、少し行けばブックオフもある好立地。
 樽尾沢キャンプ場 (長野県)
  立地最悪。飲み水もない。地元の人がデイキャンプ場として使用するくらいであり買出し不便。オススメはしない。
 大池いこいの森キャンプ場 (新潟県)
  池に囲まれた小島のキャンプ場。雰囲気がいい。真ん中で焚き火も出来たりするがやはり水道は飲めない・・・。
 月見野森林公園キャンプ場 (青森県) 6泊
  丘の上にある山の中にあるキャンプ場。雰囲気がいいが近くに墓地があるので気になる人はアレ。
  4~9月の間は月見野のおっちゃんという副管理人がいるので寂しくはない。ついでにいうと人はあんまりこなかったりする・・・。
 朝日公園キャンプ場(道北)
  天文台のあるキャンプ場。すぐ近くの道の駅で寝てもOKなのでこちらを使う理由はあまりない。
 丘の上 
  名前がわからなかった。調べても出てこないのでやはりマイナーだったか・・・。丘の上にあるからこの名前。ぶっちゃけ行くのが困難。
 東大沼キャンプ場 (道南)
  一部ではホモがでるといううわさのあったキャンプ場。実際は洗濯機とシャワーを無料で借りれる高パフォーマンスを誇るキャンプ場。函館の夜景も見れるらしい。
 大間崎テントサイト (青森県)
  本州最北端のキャンプ場。風が強い。奥に休憩施設が存在するのでそこで宴会するのがいいかと。
 房総
  やはりマイナーキャンプ場の模様。どうやって見つけたんだ?俺ら。

道の駅 13回
 道の駅 うき
  広い無料休憩所付。連泊禁止の張り紙があるので、連泊者が出るほどの居心地の良さを誇る模様。
 米山
  完全個室の無料休憩所付。
 道の駅 あつみ
  休憩所完備。東屋もある。またコンビニも完備でシャワーもある。パーフェクトな道の駅。
 道の駅 大潟
  近くに風呂場があることくらいか・・・?
 道の駅 風Wとままえ
  見事な雨宿りスペースがある。道の駅自体は24時間やってるがホテル併設のため中で寝ると追い出される。なぜかパターゴルフ場と東屋もある。
 道の駅 さるふつ公園
  キャンプ場併設。あとステージがあったりする。ちなみに筆者はキャンプ場ではなく少し離れた所にテントを・・・。
 道の駅 おこっぺ
  広い公園に宿泊施設と化した電車付。布団はたしかなかった。近くに風呂場はある。
 道の駅 あいおい
  山の中にある道の駅。宿泊施設と化した電車がある。こちらは布団とエロ本完備。炊事場とトイレが遠いのが難点。
 道の駅 流水街道あばしり
  道の駅の裏にあるテラスの寝心地がいい。少し遅くまで寝てても誰もなにもいわなかったりする・・・。
 道の駅 サラブレッドロード新冠
  風呂屋併設。寝ろといわんばかりの東屋があった。
 道の駅 みたら室蘭
  やたら広い。探せば屋根のようなものがある所なので寝る場所を探すには困らない。ただ立地が・・・。
 道の駅 くじ
  町のド真ん中にあるせいでやたらうるさい道の駅。24時間休憩所つき。
 どこだかわからない。

野宿 5回
 遍路宿 2回
 道路横 2回
 草原  1回


ライダーハウス 19回
 阿蘇
  立地が異常にいいが、住宅地の中なので決まりごとが少しあるくらい。
 ライダーハウス とまり木 3泊
  管理人は姉さん。空港が近くて港から多少遠い。近くにあるのはコインランドリーと商店くらい。
 あくねツーリングSTAYtion
  電車の中で寝れるタイプのライダーハウス。寝台列車型なので気分は北斗星。
 函館ミートハウス
  部屋が何個かあるので人が少なければプライバシーゲットのチャンス。
 みつばちハウス 2泊
  無料ライダーハウス。修学旅行のような感じの部屋。ただただ色々面倒くさい。
 鏡沼公園キャンプ場ライダーハウス
  通称手塩のライハ。旅ノートに名前と住所を載せれば送ってくれるという特典付。バスケットコートがありボールの貸し出しもある。ついでにバーベキューも出来て風呂場も近い。
 ライダーハウス ラベンダー 
  初見殺しのような場所にある上に買出し等超不便だが、石釜風呂を味わえるライダーハウス。布団も貸し出し。
 大将カニの家 4泊
  三連泊までの制限があるものの無料で泊まれてシャワー付、近くで名産のブタ丼も食べられる最強のライハ。
  ただし寝袋と銀マットがないと死ぬ。
 ライダーチャリダー共和国
  やさしいおばあちゃんが経営してるライハ。値段はちょっと高いが部屋の多さなんかは魅力。
 ライダーハウス クリオネ
  なんかいつも宴会してるイメージがあるんだけど・・・?
  いびきがうるさい人用のスペースがあったりと色々おもしろいライダーハウス。
 インディアンサマーカンパニー
  1000円で蟹も食べれるライダーハウス。自称日本最東端のライダーハウスらしいが、真偽は不明。
 福福亭
  ラーメン屋兼ライダーハウス。オーナーの大将は元旅人で気のいい人。会津若松方面へいったらぜひどうぞ。

ゲストハウス 5回
 倉敷ゲストハウス有隣庵 2泊
  美観地区の中にあるゲストハウス。古い建物がすきならどうぞ。昼は喫茶店。
ふじ屋
  アホみたいに道後温泉が近いゲストハウス。
 グリーンゲストハウス
  鹿児島港に近いゲストハウス。離島に行く人はここか、ターミナル野宿かの二択になる。

友達の家 21回
 よつのは家 4泊
 りーぜ家 12泊
  12泊wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 みほりさん家 1泊
 もんたさん家 1泊
 カイムさん家 1泊
 しろレンさん家 2泊


宿 1回

人の家 1回

無料キャンプ場>友達の家>ライダーハウス>道の駅>野宿、ゲストハウス>有料キャンプ場 という結果になった。

まぁ、有料キャンプ場使うならライハかゲストハウスいくわとなるから仕方ないか。





一緒にいた時間が長い人ランキング。



1位 しろさん 15日
 流石に留萌~網走まで一緒にいたのはダテじゃない・・・!

2位 リーゼ 14日
 お前。旅人じゃない。


2位 まっきーさん 10日
 地味に一緒にいた期間が長かったりする。

3位 さきさん 9日
 日本一周後の大曲と我が家に泊まりに来たのを含めれば結構伸びるが、日本一周中は9日。

4位 旅カブさん 8日
 北海道から大間、青森沈没と一緒にいすぎたか・・・。

5位 ヒロくん 7日

 屋久島 宇城 青森での再開がでかい。

6位 しょーへーくん、タカオくん、よつのは 6日
 一人旅人じゃないのが入ってるけど気にしない。





最後に適当な写真をパラパラ乗っけて終わります。



IMG_0308.jpg
これからの旅を暗示するかの如く不安な道 【静岡県井川】

IMG_0376.jpg
日本一小さい五重塔 【奈良県室生寺】

IMG_0387.jpg
倉敷ゲストハウスのみんな 【岡山県ゲストハウス有隣庵】

IMG_0452.jpg
高くて風強くて怖い場所 【高知県四国カルスト】

IMG_0460.jpg
最初の出会い 【高知県どこかの道の駅】

IMG_0462.jpg
鯉登る 【高知県四万十川】

IMG_0473.jpg
日本一海の近い駅 【愛媛県下灘駅】

IMG_0561.jpg
この道を突っ走れ! 【熊本県やまなみハイウェイ】

IMG_0582.jpg
ライダーハウスの朝 【熊本県阿蘇ライダーハウス】

IMG_0629.jpg
屋久島の宿 【鹿児島県ライダーハウスとまり木】

IMG_0677.jpg
朽ち果てた木 【鹿児島県屋久島】

IMG_0730.jpg
青い海とまっすぐな道 【山口県角島】

IMG_0759.jpg
高所恐怖症、崖を登る 【鳥取県投入堂】

IMG_0799.jpg
こっから先 【石川県能登半島先端】

IMG_0811.jpg
ここ、僕の家 【富山県グリーンパークおおしまキャンプ場】

IMG_0847.jpg
そこに極みがあった。 【山形県道の駅あつみ】

IMG_0875.jpg
気分は登山者、旗立てた。 【秋田県】

IMG_0897.jpg
これから北海道! 【北海道道南】

IMG_0902.jpg
え、先端までいかなきゃだめなの・・・? 【北海道神威岬】

IMG_0908.jpg
登場!さきさん 【北海道黄金岬】

IMG_0912.jpg
準備万端いざ出発 【北海道みつばちハウス】

IMG_1163.jpg
北海道の日常的風景 【北海道留萌】

DSC04915_Rs.jpg
大富豪しようぜ! 【北海道道の駅風Wとままえ】

IMG_0943.jpg
ちょっと一服 【北海道初山別】

o0800053312607288734.jpg
この道を行く 【北海道天塩】

DSC05063_Rs.jpg
とりあえず飛んでおこう 【北海道ライダーハウス天塩】

IMG_0994.jpg
曇り空の向こう 【北海道稚内】

IMG_0999.jpg
いや、ホント更新遅くてごめんなさい・・・。 【北海道稚内】

IMG_1012.jpg
マッハで駆け抜けろ! 【北海道宗谷丘陵】

IMG_1053.jpg
青い空と青い海 【北海道道北】

IMG_1128.jpg
ベストショットを狙う人達 【北海道幸福駅】

IMG_1129.jpg
僕らはみんな日本一周人 【北海道幸福駅】

IMG_1178.jpg
雲海を見下ろすしろさん 【北海道美幌峠】

fc2blog_20140322215152e6b.jpg
やってるときより今見てるほうが怖い件について 【北海道美幌峠】

IMG_1195.jpg
お前ら全員婚期が遅れて出世ができなく、下半身不能にしてやる 【北海道摩周湖】

o0800053312621811778.jpg
楽しい宴会 【北海道ライダーハウスクリオネ】

o0800053312622747985.jpg
がんばるしろさん 【北海道斜里】

o0800053312622746242.jpg
さて、行きますか 【北海道天国へ続く道】

o0800053312622747982.jpg
あの空を目指して走る 【北海道天国へ続く道(名もなき展望台)】

o0800053312622747981.jpg
みんなバイバイ 【上に同じ】

IMG_1287.jpg
今日、店やってねーのかよッ!!! 【北海道帯広】

IMG_1286.jpg
日本一周旅人組 【北海道帯広駅】

IMG_1307.jpg
Good bye 【北海道大正カニの家】

IMG_1343.jpg
えっ、これ本当に行くの・・・? 【北海道小幌駅への道】

IMG_1391.jpg
地獄←→現世 【青森県恐山】

IMG_1407.jpg
朝はコーヒーだぜ 【青森県月見野森林公園キャンプ場】

IMG_1418.jpg
最後の出会い 【岩手県魹ヶ崎】

IMG_1436.jpg
犬吠崎からのぞく景色 【千葉県犬吠崎】

IMG_1443.jpg
お し ま い 【家】


それではこれにて日本一周記事終わります。長い間ご愛読ありがとうございました。フクヤマ先生の次回作にご期待ください。


次回からは、色々考え中ですが漫画系のブログを目指していこうかと思っています。


もうランキングから抜けるけど一応よろしくね!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お疲れ様でした(^^)

>あどさん
長い間見てくれてありがとうございました!北海道にいった際はこのブログのことを少し思い出して楽しんできてください!!

お元気ですか?

まさはる、元気?

私は今の所元気してます。

今年の春は南方面行ってました。

夏はどうしょうかと悩み中です。

東北には行きたいきがする。

〉旅カブさん
おおおぉおぉおぉおおお!お久しぶりです!
そして元気です!今年もまた月見野に行って見てください!

私はあと2.3年は旅に出れないです…

コメントの投稿

非公開コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

プロフィール

fukuyama

Author:fukuyama
スズメです。


fukuyama
 「うにー!」
わっち
 「はい、私は丙提督です」

 「土日は更新するよおお!」


3人で更新しています?。

更新頻度は気まぐれで。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村

↑クリックしてくれると更新率があがります(必死)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オススメ記事?

1日1回クリックよろしく

ブロとも申請フォーム

