記事一覧



別冊少年マガジン 3月号

皆さん別冊少年マガジンはご存知でしょうか。あの超有名作「進撃の巨人」が掲載している雑誌である。ちなみに一応説明すると少年誌である。

もともとはこんな表に出る筈もなく少年ガンガンやらアフタヌーンやらと一緒にマイナーよりのメジャー雑誌として存在しているはずのこの雑誌。しかし一躍進撃の巨人のおかげでアチコチで名前を聞くようになる。

まぁ急にそんな別冊少年マガジンの話をすることになったのは、一時期有名になったこのツイッター。


c2ba294c.png


これのせいで俺の中での別冊少年マガジンのイメージは「進撃の巨人以外見るもののない漫画雑誌」という超不名誉な漫画雑誌になってしまった。


しかし俺は別冊少年マガジンを読んだことがない。そりゃそーだ。だって分厚いもん。
読んだ事がないのにもかかわらず世間では「進撃!進撃!」とうるさい。そうなるといやでも別マガ=進撃の方程式が出来上がってしまうわけだ。今ではその方程式はなかなか強固なものになりつつある。


そもそも2011年の発行部数が6万程度なのに対し、2013年では20万近くにまで上昇している。これはやはり進撃の巨人のアニメ化効果によるものであろう・・・。

あまりのその進撃の巨人の人気っぷりのせいで別マガ掲載中の漫画はネタに走る始末。

↓良い例
56425.jpg


まあ別マガの心配より個人的には少年サンデーを心配してる。あれ今アカンでしょ。看板漫画が農業って・・・。




と、いうわけで買ってきました別冊マガジン。

IMG_1520.jpg

分厚いってレベルじゃねーぞ。
なんだこれ。500円出して超邪魔なゴミを購入した気分なんだが。これで連載陣が進撃一強だったらどうしよう。現在入院中の安くんのところにでももってって処分するか・・・。

恐ろしい事にそのページ数955ページ。そろそろ4ケタの大台突入待ったなしの状態。よくこれ立ち読みする気になるね。俺は無理だ。


さてこの別マガ。実は読んでて気がついたんだが最近新連載多分多い。だって2話目とか3話目とかが結構あったもん。
おそらくコレは【今進撃の巨人ブームで飛ぶように別マガが売れているが、油断すると世間はすぐ飽きてしまう!進撃以外にもドンドンヒットを狙って行きましょう!】というスタイルなんだろう。

だってほら。すでに10話目くらいまで行かれてると読む気起きないでしょ?新連載ならためし読みしてみちゃうでしょ?進撃がはやってて読む人が多くなってる状態で新連載ラッシュって事はそういうことなんですよ多分。そう考えるとなかなか有能である別マガ(つーか少年マガジンも同じ)編集。しかしそれがあたるかどうかはまた別の話なんだけどね。


そして個人的に別マガを評価したいのは、漫画開始前のページにいままでのあらすじが載っているという事。コレにより新規読者に既存の作品を読んでいただくという事に成功・・・してんのかな?ま、まぁそれがなかったらぶっちゃけ頭ン中???になってたかもしれないからこれは良い発想だと思うんだ。

それでは掲載漫画を見てみよう!画像はないよ!!


真人キエッタ
リアルアカウント
進撃の巨人
アルスラーン戦記
トモダチゲーム
こもりちゃんはヤる気を出せ
どうぶつの国
進撃!巨人中学校
悪の華
トータスデリバリー
不死身ラヴァーズ
アビス
新世界より
さんかれあ
スライムさんと勇者研究部
橙は、半透明に二度寝する
放課後ソードクラブ
そんな未来はウソである
マビノギ
魔乙女たちのエデン
中村小江戸と大豆恵亮はうまくいかない
ディアボロのスープ
クーロンフィーユ
大好き 吉村さん!
D.D.D
寸劇の巨人
将棋の渡辺くん

*赤文字アニメ化


おいちょっとまて進撃の巨人のお仲間が2匹いるぞ!?
大丈夫かこの雑誌。ま、まぁ進撃同様のアニメ化組【さんかれあ】【悪の華】はそこそこ知名度があるし、【そんな未来はウソである】はヤングマガジンで「みなみけ」掲載中のコハル先生だし、【アルスラーン戦記】は「鋼の錬金術師」の作者荒川(サンデー・マガジン・ガンガン制覇おめ)先生だし。【どうぶつの国】はあの「金色のガッシュ」の作者雷句先生だぞ!!【マビノギ】はネクソンのネトゲ・・・で【新世界より】は原作あるからさ、ほら。



あれ意外と進撃以外ジャンプで言う【斬】【ポルタ】クラスの漫画の集合体かと思ってたらそうでもなかった。


よし読んでみよう。


というわけで約2時間かけて955ページ読破。掲載順で適当な説明をしていこう!



真人キエッタ
なんか今月号連載開始らしい。ちょうど良い。肝心要の内容は「なんかジャンプっぽい・・・」である。
あの、ほら、なんていうかジャンプでやってたら100%3ヵ月後には連載してないタイプの漫画・・・。ではなく、ちゃんと1話で世界観の設定とかその他もろもろを語ってたりする。ちなみにあらすじを適当にいうと【仙人を使った戦争をするから仙人を仲間にしようと思ったけど仲間にならなかったから殺そうとしたら自分の部下の女(主人公?)が邪魔して失敗、挙句仙人が怒ってボコボコにされちゃいました☆】という内容。まぁジャンプ好きなので今後の展開に結構興味はある。


リアルアカウント
フォロワーが0になると死ぬというゲームに参加させられたお話。ちなみにまだ2話目。なんかゲームやってる最中にそれを見てる人達がフォローしてくれたりブロックしたりとするお話。【ライアーゲーム】とかと似たような感じでおk。
ちなみに僕は結構好きです。


進撃の巨人
巨人と戦わないでなんか内部工作みたいな事してた・・・。
【王を倒す】とか言っちゃってるんですがこの漫画。その前に巨人倒せよお前ら・・・。
ごめん2巻以降ロクに見てない状態でいきなり見たけど別マガの中でダントツに面白いわ。


アルスラーン戦記
ガチで良くわからなかった。多分盛り上がるべき内容なんだろうが置いてけぼり感がすごかった・・・。


トモダチゲーム
連載3回目。友達5人にそれぞれ400万の借金を与えられ、ゲームを一つクリアすれば40万ゲット。ゲーム自体は凄く簡単だがゲーム終了時に一番金額を返せなかった人間が全借金を負担するというルール。それにより気に入らない相手をハメたりすることも出来ちゃうんですよね☆
要するにリアルアカウントと同系。


こもりちゃんはヤる気を出せ
なんだこの生徒会役員共+ささみさんがんばらないを2で割ったような作品は・・・
そしてなぜか2話掲載


どうぶつの国
最終回だった\(^○^)/


進撃!巨人中学校
なぜか2話掲載。なんか絵が・・・。


悪の華
海で女の子二人とキャッキャウフフ。
あれ、こんな作品だったっけ・・・?


トータスデリバリー
3話目
人類が衰退した世界で運び屋をやってる少年のお話。嫌いではない。


不死身ラヴァーズ
最終回+2話掲載でトドメはホモ漫画・・・?


アビス
4話目 
廃墟のような建物に大量の怪物がいて「超能力」を使って脱出するお話。

新世界より
なんか置いてかれた。展開に。

さんかれあ
上に同じ。まあしょうがないか。


スライムさんと勇者研究部
最終回
よくある女の子多めの学園日常系漫画。

橙は、半透明に二度寝する
オムニバス形式なので一話完結式。なんか若干絵が古い気が・・・。個人的には別マガで一番好きな漫画かなぁ。


放課後ソードクラブ
なんてことのない剣道の漫画だが、今回剣道シーンなし。


そんな未来はウソである
相変わらず何もかかれない背景!!しかし、そこは流石コハル先生。キャラクターの顔をアップにしたり吹き出しを利用して背景を埋めているではないか!!!一種の芸術を感じた。


マビノギ
ごめんぼくメイプルストーリー派なので・・・。


魔乙女達のエデン
例えて言うならクレイモア。


中村小江戸と大豆恵亮はうまくいかない
カップルがデートしてるだけの漫画。でも僕は好きですこの漫画。


ディアボロのスープ
最終回
あの・・・これ打ち切りじゃないですよね・・・?



グーロンフィーユ
最終回
なんか髪がワカメな主人公が誰とも触れ合えないヒロインを探す事を胸に近い堂々完結!!!
髪がワカメな人におすすめ!


大好き 吉村さん
なんかビッグコミックスかまんがタイムライフあたりで見そうな絵柄、ついでにギャグ漫画。


D.D.D

人間vsバケモノvs主人公





ダークファンタジー系おおくね・・・?まぁいいや。別マガはこんな感じである。




結論




言うほどつまらなくない。むしろ面白い。ダラダラ続いてる漫画の多い週間少年マガジンよりも。



というわけだから皆も別マガを買おう!!俺は多分買わないけど・・・




次はドマイナーマンガ雑誌「マンガ エロティクス・エフ発行部数1万以下のドマイナーマンガ雑誌「アックスを購入してみたい。



にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
クリックしてくれたら更新率があがるかもしれません。

ブログパーツ

コメント

感想見てると全部つまんなそうに見えますなw
買わないって断言してるし
面白いの載ってるけど買わないって書いてある最初の人と同じ意見か

>名無しさん
個々で見れば面白い作品はありますが、雑誌を購入するほどかと聞かれると微妙・・・というのはありますね。
リアルアカウントやこもりちゃんはヤル気を出せ、等週刊少年マガジンに行ってしまうこともありますし。
感想はまぁ・・・感想書くの苦手なんで・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

プロフィール

fukuyama

Author:fukuyama
スズメです。


fukuyama
 「うにー!」
わっち
 「はい、私は丙提督です」

 「土日は更新するよおお!」

ムスカ

「読める!読めるぞ〜!(歓喜)」

満々太郎
 「まんまんあん」


五人で更新しています。

更新頻度は気まぐれで。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村

↑クリックしてくれると更新率があがります(必死)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

オススメ記事?

1日1回クリックよろしく

ブロとも申請フォーム

