記事一覧



日本一周14日目 岡山県倉敷~愛媛県今治

*旅人語録*
良い旅を!/北海道の挨拶

今回は完全一人。会話はほぼ無い。3ヶ月くらいフラフラしてるとそういう日はザラにあるわけだ。会話した相手がコンビニの店員さんだけだったとかよくある話。

さて倉敷のゲストハウス。ホーネット250の旅人さんと別れを名残惜しみながらもさよならし、いざ四国方面へ出発。主に国道2号線で。いい加減飽きたぞ1号2号・・・。


さて四国への入り方だがスーパーカブだと選択肢は少ない。まず淡路島等を通っていくルートは高速道路なのでそもそも通行が不可能。通称チャリダーの聖地≪しまなみ街道≫を渡って行く事になる。

しまなみ街道事態は広島の尾道辺りになる。その途中に実は≪福山市≫なる物がある。これは立ち寄るしかないだろう(使命感)


というわけで行ってきました福山城。

IMG_0391.jpg
IMG_0392.jpg

中々立派な城じゃないか。天守閣しかないけど。

入場料200円払って中に入る。相変わらず刀だの鎧だのが飾ってある。あとなんか歴史も書いてある。あまり興味がない。正直今のところfukuyamaコーラ以上の感動はない。

20120610-fukuyama.jpg


天守閣に登るとその場にそぐわぬガチャガチャがあった。何々?福山城記念メダルつきキーホルダーとの事。


なんだこれ欲しい・・・。俺は500円払って購入した。以後バイクの鍵用になり長らく愛用することになる。



ちなみにこの福山城の家紋はウチ(梅鉢)と何の関係もないものだったので、恐らく我が家とココの因果関係はないであろう。そりゃそうだ。元々鹿児島出身の家ですし。


さあ福山城を降りておなかがすく。そろそろお昼時だ。近くに「福山市郷戸料理」と書かれた店があったのでふらっと入ってみる。いつもはそんな贅沢しないのにフクヤマがらみだとやたら贅沢している気がするけど、これも福山愛だね!


IMG_0393.jpg

≪うずみ≫とかいう郷戸料理らしい。正直味はアレだったが、まぁこれもいいだろう。どうにも満腹感がないのがアレだけど。


さぁ気を取り直して出発。尾道にて階段と坂のパラダイスを軽く満喫した後しまなみ街道に入る。


このしまなみ街道。橋にもよるが、広島側からいくと125cc以下のバイクと自転車は同じ道を走らなければならないという中々スリリングなエリア。

IMG_0394.jpg

なにこれ・・・。


ちなみに自動車道と自転車道だとまったくの別口なので、自転車道を探り当てなければならない。

基本的には島内に青いラインで道案内してくれている。

IMG_0397.jpgこんな感じ。


しかしこれ、確か向島か因島辺りだったと思うが、素晴らしくアテにならない。普通に迷った。同じところをグルグル回されるという無限地獄を喰らった。1時間くらいその島をフラフラして泣きながら走った。それでも見つからない。どうしよう。

流石に何度も同じ場所をグルグル回ってたら地元の人間が「あ、この子迷ってるなー」と思ってくれたのか決して浮浪者のような雰囲気の男が同じところを回っててコイツ怪しいな・・・と思われたわけではない。声をかえてくれて道案内までしてくれた。これのおかげで無事に次の橋まで渡れたが、帰り結局また迷う羽目になる。

しまなみ街道も橋を越えればどんどん開放的になっていく。
それと同時に落下したら多分即死するんじゃないのか?っていう恐怖も生まれてくる。対向車はやたら慣れてる地元民だけあって60kmくらいでぶっ飛ばしてこっちに向かってくる。あれは普通にトラウマレベル。橋の高さ走らんけど推定80mと見た。


IMG_0398.jpg一歩間違えたら即死する道。横の柵が低いのもポイント☆


どうでもいいのだが、このしまなみ街道には実は無人島に降りれる場所がある。見近島という場所であり、自転車道からでしかいけない。伯方島と大島の間にある島である。
そこはその立地条件からゆえかカブ乗りにとっては聖地と化してる場所である。無人島という事もあって島全体がキャンプ場。買出しは大島へいけばしまなみ街道の料金を払わず済む(大島側には料金所がない)という神立地である。


まあ、そんな事当然知らんよね。

確かに「ん?これ降りれる道じゃね?」と思う場所はあった。しかし降りたら石の槍を持って仮面を被った上半身裸の男達がヤッホヤッホとやってきて襲ってくるんじゃないのか?という疑念が頭をよぎった。よって俺はスルーした。今思えば行けばよかったと本気で思っている。帰り際行こうかと迷ったくらいである。まぁ楽しみは次の旅に取って置こうということでスルーした。

途中どっかの島にあった≪日本最古の神社part2≫に行く。これで二個目だ。神宮と出雲と大神とか花窟といい何個あるんだ一体。


IMG_0399.jpg

木しか写真撮ってなかった・・・。


IMG_0403.jpg

全てわたり終わってしまなみ街道を見ると中々いい感じである。


IMG_0253.jpg
-55.fc2.com/h/u/k/hukuyama/IMG_0250.jpg" target="_blank">IMG_0250.jpg


さて渡り終えて愛媛県今治市に到着。すぐさましまなみ街道出口近くにある無料キャンプ場に行く。



そこがね。ほらね。しまなみ街道の夜景が綺麗に見えるスポットでね☆

夜ね、ほらね、男と女が二人一緒に車に乗ってやってくるわけですよ☆

海に足つけて「きゃーつめたい☆」とかいってるわけですよ☆




そのまま海の藻屑と化してしまえばいいのに・・・と思いながらそれを聞きながら寝る僕ちゃん。



続く。



走行距離 167km

うずみ(郷戸料理) 600円
ガソリン代 271+316円
飲み物 1000円
夜飯 700円
福山城 200円
記念コイン 500円
しまなみ街道道路代 700円(150円のところが50円玉無かったから200円入れたりしてたのが理由)
タバコ代 410円

合計 4697円 総合計79011円



今日の一曲!
クロノクロス/ゲームソング


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村
四国までいったから押せ!

ブログパーツ
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/08 08:53)

今治市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

プロフィール

fukuyama

Author:fukuyama
スズメです。


fukuyama
 「うにー!」
わっち
 「はい、私は丙提督です」

 「土日は更新するよおお!」

ムスカ

「読める!読めるぞ〜!(歓喜)」

満々太郎
 「まんまんあん」


五人で更新しています。

更新頻度は気まぐれで。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村

↑クリックしてくれると更新率があがります(必死)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

オススメ記事?

1日1回クリックよろしく

ブロとも申請フォーム

