記事一覧

マルボロと都市伝説

今日の話題はタバコです


いやぁネタがないと適当に思い浮かんだ内容を出すのが傾向になってますね

っていうかソロソロ更新時間もないし閉鎖でもしてしまおうかと悩むくらいのブログですからね
存在価値がないって言うか



まぁいいや




そんな話は良いや


ところでKOOLってタバコ知ってます?

これ(クール)って読むんですよ




クールってCOOLじゃないですか
なぜKOOLなんでしょうか


ちょっと気になりません?


俺は友達に聞いてみたが


会社がKOOLなんだろ


とかわけのわからないことを言われたため

マジメに調べてみました


「KOOL」は2つ説があり、ひとつは「Keep Only One Love」の頭文字。訳は「一つの恋をつらぬき通せ!」です。

もうひとつの説は「Kiss Only One Lady」の頭文字です。訳すと「キスはひとりの女にだけするもんだぜ!



らしいです

ようするに一途って奴ですね



なんかしらないけどマルボロも書いてあったので引用




「Marlboro」は「Man Always Remember Love Because Of Romance Only」の略であり、そのセンテンスの頭文字を取っています。意訳すると「男はいつも本当の愛を見つけるために恋をする!」です。




要するに軟派な男って意味ですね

まぁどっちがいいかっていわれるとそりゃあもう・・・


パッケージにも差がありますよね




070130-1-thumb.jpg


Keep Only One Loveな KOOL



250px-Marlboromenthol.jpg



Man Always Remember Love Because Of Romance Only なマルボロ



まぁいいや


話は変わるが


タバコっていうのにこうゆうストーリーがあると面白いじゃないですか


というわけで

世界のマルボロ(日本はマイセン)の都市伝説を追ってみました


そもそもマルボロがなぜ世界で一番売れているのか謎ですからね




やっぱそれなりに謎があるから売れるんだと思うんですよ






マルボロ都市伝説


その1



しかしこのパッケージデザインにはKKKからのメッセージが隠されているという、今回聞いたのはこんな噂です。


kkkというのはクークラックスクランの略であり
一般に“KKK”として知られている。白人至上主義・反外国人主義を唱えるアメリカ合衆国の秘密結社。その名称はギリシア語の「車輪・円」を意味する“クークロス Kuklos”に由来する。


らしいです


私が今まで聞いたことがある噂は、「Marlboroのロゴマークの文字にはMとlとbが含まれているのですが、そのMとLとBの長くなっている部分以外を隠して逆さに見ると、首吊ってる黒人とそれを見てる白人になる」というものでした。ちょうど左側に白人が立っている構図になります。




実際にその画像を載せてみましょう


20050509_01.jpg


パッケージを覚えてください


そしてその問題の画像はコレ



20050509_02.jpg





足しかみえません(笑)


これのどっちが黒人、白人か見分けをつけることは不可能です!!

まぁコレは言われれば気がつく程度で
今日友達に説明してみたら


友達「そういわれれば」

的なことを言ってましたからね




その2


次にパッケージのを左90度に回転させると、KKKのKをイメージしたデザインになっているというものです。


20050509_03.jpg



確かにKに見えますね


こじつけ臭いですが



その3



20050509_04.jpg


この画像をちゃんと見ておいてください




これはマルボロのフィリップモリス(Philip Morris)という会社のロゴ(P、M)を挟んで立ち上がっていますが、又の部分に注目してみてください。KKKのメンバーの白装束を纏った二人がラテン語で書かれた「VENI-VIDI-VICI」という垂れ幕を手にしているように見えます。

その画像はコレ


20050509_05.jpg




確かに見えなくはないが



「VENI-VIDI-VICI」は 「ウェーニー・ウィーディー・ウィーキー」と発音し、意味は「veni=I came, vidi=I saw, vici=I won」という意味になります。これはシーザー(カエサル)の名高い戦勝報告なのですが、黒人社会を制圧した!と宣言していると、取ることができるというもので
す。 






・・・・


なんという・・・・




その4



後はMarlboroの文字自体をひっくり返すと本当のこのタバコにこめられたメッセージが
まずこれについてだけど「Marlboro」を文体自体をひっくり返すと
「ojoqljew」となる。←近しい自体を当てる。

で、これにはそれぞれ意味がある。

「ojoqljew」を前と後ろに分解する。
"jew"と"Ojoql"に分解。

で、
jew :Jew⇒Jewesh のことを指す。意味は「ユダヤ人/ユダヤ教徒」
ojoql:こういった単語は一般に存在しないが「オジョクル」という造語がある
(どっかの秘密結社の言葉だとか)
またとある国だか地方の言葉でオジョクルは「排斥」「追放」という、意味なんだとか。
「排斥」「追放」にさらにこじつけられた話なのだが、このojoql、
実は単語の頭文字をとっている。

ojoqlは下記の単語からなるのだとか。。。

Outcast :「追放」
Jail  :「投獄」
Or   :「または」「~か」
Quarter :4分の1、変じて「八つ裂き」
Leaching:「ヒル」「寄生」
を意味し、
ojoql+jew:「ヒルのようなユダヤ人を追放/投獄するか八つ裂きにしろ!」 という意味になるのだとか。
なので357の言っているように首吊り=「黒人ではなく『ユダヤ人』を追放/投獄している。「白人」をパッケージのロゴは物語っているのだとか。

Marlboroのロゴ「M」は黒人だとか言われているのが一般的だけど、このMは
「裾」に相当する部分が結構太いことに気づく
この裾はユダヤ教の牧師さんである「ラビ(だったかな?)」の装いにそっくり。
さらに話があって、このMarlboroのパッケージの表、裏、底、それぞれ大きな 「K」の字を模様としてかたどっていることに気づくと思う。
これらをあわせるとK・K・Kになる:白人至上主義者組織
Ku Klux Klan(クー・クラックス・クラン)














ねえよwwwwwwwwww






その5

女性の唇を象徴

マルボロの上半分のあのデザインは、フィリップモリスがマルボロ発売する時、マルボロのイメージを女性にも好かれるような感じにしたく、その女性の魅力的な部分である唇をイメージしてデザインしたと言う。以来この唇のデザインは他のライトやメンソール、ミディアム、ウルトラライトと全種類にわたって使われている。 マルボロのライトのデザインはマルボロより若干唇が小さい。これは女性よりも小さい=若い少女をイメージさせてる。この少女をイメージする事によって小さい=軽いと繋がらせている。









ねーよwwwwwwwwww






とりあえず嘘か本当かわからないようなネタが多いいです

参考にどうぞ



マルボロ愛好会

マルボロに関する都市伝説




にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
クリックしてくれたならば、きみも一流のマルボラーだ!

ブログパーツ
関連記事

コメント

長い文良く思いつくなw

今回の企画楽しい^^
これやってよ
オレがタバコの種類覚えるタメにもさb

ユダヤのやつしか知らんかった

もっともっと

einstein

その5は本当だよ

マルボロまで読めたw。

関のパクリv-359都市伝説一巻にまったく、同じことかいいてある

おっ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

マルボロ 都市伝説

都市伝説は、近代に広がる伝説の一種なんですね都市伝説の概念を広めたのは ジャン・ハロルド・ブルンヴァンという方なんですが都市伝説は「民間説話」(Folk Narrative)の下位分類である「伝説」(Legend)に属しており 「

全記事(数)表示

全タイトルを表示

プロフィール

fukuyama

Author:fukuyama
スズメです。


fukuyama
 「うにー!」
わっち
 「はい、私は丙提督です」

 「土日は更新するよおお!」

ムスカ

「読める!読めるぞ〜!(歓喜)」

満々太郎
 「まんまんあん」


五人で更新しています。

更新頻度は気まぐれで。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村

↑クリックしてくれると更新率があがります(必死)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オススメ記事?

1日1回クリックよろしく

ブロとも申請フォーム